ワルエク(ワールドエンドエクリプス)

2017/8/6

このサイトでも書いているくらいなので、私は結構ワルエクが好きです。
しかし1年弱と言う期間でサービス終了となりました。
どこでもいいから、ワルエク続けてくれないかなぁ。

ワルエクはスマートフォンで出来るゲームとしてはかなり面白い方だと思います。
元々PSO2の合い間程度にするつもりだったのですが、これがなかなかおもしろくて結構やっていました。
例えばPSO2でチラッと部屋があるか確認。
ないな。→ワルエク
みたいな感じw
だから一晩中部屋が無いような時は、一晩中ワルエクやっているわけです。

今って開発と運営が別会社って多いじゃないですか。
だからワルエクもそんな感じになったらいいなぁと思っています。
そりゃあセガだからやり始めたところもあるので、どうせならずっと続けて欲しい。
でもそれができないなら、他社でもいいから続けて欲しいんですよね。

いつくらいからか、ゲーム会社は結構選ぶようになっています。
例えば、結構すぐにサービス終了する会社のゲームはやらないと決めてます。
他には運営がコロコロ変わるとかですね。
それがワルエクにも来てしまったわけなんですけどねw

そもそもワルエクって不必要に豪華なんですよね。
無いよりある方がいいことも多いのですが、例えば開拓や街の描画が3Dだったりね。
これが2Dなら開発も楽できただろうし、データ量も削減できたと思います。
戦闘は今後の生産性を考えたら3Dの方が良いかも知れませんが、これ、毎回武器モデリングしてるんですよね。
見た目5種ひとつずつでいいよw

あとは結構ボイスデータがあることですね。
個人的に勝利時の声は結構好きで、新しい武器のセリフも楽しみにはしていましたが、声データって結構大きくなるじゃないですか。
本体より声データの方が大きかったり。
これの設定も出来たとは思うのですが、たぶんほとんどの人がボイスオンでやってますよね。
それでロード時間が長くなって、ユーザーが減るようなら本末転倒です。

セガって元々すごいゲームばかり作るんですよね。
スペースハリアーやパワードリフト、バーチャファイターなどなど。
今でこそ普通に思えますが、当時としてはありえなかったんですよね。
それを強力なハードウェア用意してやってしまうというw
ただそれが汎用品のAndroid端末でまともに動くかと言うとそうでもなかったという話。
ハッ!
セガがAndroid端末作ればいいのか!
・・・ダメだ、それでしかまともに動かないアプリなんて、余計赤字にしかならなさそうw

マジック:ザ・ギャザリング < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > ゲームミュージックにハマった頃の話





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)