ポケットコンピューター

2016/9/19

今もあるのか分かりませんが、昔にポケットコンピューターというものがあったんですね。

見た目には小さいキーボードが付いている、でかい電卓です。
液晶モニターが付いているのですが、これがそんなに大きいわけでもなく、桁の多い電卓よりも表示スペースは小さい感じです。

実は私が初めて使ったマイコンというのがそういうポケットコンピューター、略してポケコンです。
学生の内はこれが結構重宝して、ややこしい計算をする場合の電卓として結構使ってました。

ポケコンはモニタはそんな感じで小さいのですが、立派なマイコンで、普通にプログラムが書けます。
しかも、オプションの小さなプリンターを取り付けると、レシート程度ですがプリントアウトできます。
値段もそんなに高い物じゃなかったと思うので、当時としてはお店に置いてあるようなレジスターよりもずっと高機能ですね。
ポケコンの存在自体そんなに知られてなかったので、それを導入していたお店なんかほとんどなかったでしょうけどね。

学生の頃って数学で電卓や関数電卓持っていって使ってもいい時あったじゃないですか。
私は関数電卓なんて持っていなかったので、変わりにこのポケコンを持っていってました。
電卓の割には横に長いので、友達や先生からは「なにそれ?」と聞かれたものなのですが、「古い関数電卓だからでかい」と適当に言ってました。

時にはテストの時に電卓使ってもいい時ありますよね。
同じく私はポケコンを持っていっていたのですが、プログラミングももちろんだけど、そもそも数式が打てて残せるわけだから、カンニングできますw
公式覚える必要なしw
でも実際にはテストでそれがそのまま使えるわけでもないので、いい点は取れないんですけどね。

現在ならスマートフォンがあるので、代用できそうじゃないですか。
そう思って数式が打てて残せる物で、標準でできそうなものならJavaScriptが使えそうだからやってみたんですよね。
でもローカルに保存したJavaScript(html内の)が動かなかったんですよねぇ。
パソコンでもブラウザの警告出るし、ブラウザのセキュリティ的な設定で許可できそうだとは思うのですが、調べるのもめんどくさくてやめてしまいました。
そんなことするくらいなら、スマートフォンで動くアプリ作る方がよほど使い勝手が良さそうです。

5インチフロッピーディスク < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > MSX





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)