スーパーマリオブラザーズなどのゲーム機時代

2016/8/11

アーケードのマリオブラザーズやドンキーコングが遊べるという理由で人気の出てきたファミリーコンピューターは、 スーパーマリオブラザーズの登場でますます人気が上がりました。

ゲームウォッチの頃と同じように、学生だとそんなにいくつもゲームを買えないので、大体は貸し借りでいくつもゲームをやっていました。
ただこれはある種トレードのようなもので、貸せるものがないと貸してもらえないということもあります。
それがスーパーマリオを持っていると、みんなやりたいので貸して貸してと殺到し、色々なゲームが借りられるスーパーマリオ長者のような人もいましたw

その後、もはや説明の必要のないゲーム、ドラゴンクエストが発売されました。
発売前情報では、当時マンガが絶好調だった鳥山明さんがキャラクターデザインを、なんだか良く知らないけど有名な作曲家が音楽を担当するということで、発売前から期待されていました。
特にゲームシステムがパソコンゲームの無限の心臓IIと同じタイプで、こういったRPGはまだ少ない時代だったし、それが鳥山さんデザインのキャラクターだというのだから期待もします。
でも実際にやってみて特に印象的だったのは音楽でしたね。
特にタイトル画面での音楽は衝撃的でした。
今でもドラクエと言えばあの曲ですよね。

初代ドラクエの人気が高かった為、ドラクエIIはすごいことになりました。
ゲームとしてはたぶん初めての、「並ばないと買えない」という状態で、テレビでもその様子が放送され、社会現象と言われるほどになり、ドラゴンクエストの名前が一気に知られるようになりました。
スーパーマリオの頃にファミコンはすごく一般的になりましたが、特にドラクエIIや後のIIIによって、ゲーム機としての地位を不動の物としたような気がします。

対するSEGAからはセガ・マークIIIが発売され、当然ながら私はこれを買っていますw
ファミコンが普及していたので、そちらのゲームは友達などから借りて遊ぶことができるじゃないですか。
だから私はマークIIIを買い、買ったゲームの多くはマークIII用で、ファミコン用のゲームは買った記憶がありませんw
ドラクエシリーズは兄が買っていたので私ではないとか、そんな感じです。

その後、NECからPCエンジンが発売され、当たり前のように私はこれを買いました。
PCエンジンが発売された時に、本体をコアとしたシステムについての構想があり、その中にパソコンと接続することでPCエンジン用のゲームが開発できるというものがあったような記憶があります。
もともとゲーム機のゲーム開発ってどうするんだろうと思っていたんですよね。
ファミコンではファミリーベーシックが、SGシリーズではSK-1100があったのですが、それとはちょっと違う感じだったのと、 どうせならPCエンジンのような高性能なゲーム機で動くゲームを作りたいということがありました。
ただこれは私は実現できず、ゲームはほとんどがMSXとPC-88で作ってました。

対して任天堂からはスーパーファミコンが、SEGAからはメガドライブ、さらに後にNECからCDロムロムが発売されました。
この頃私はまだ学生でしたが、積極的にアルバイトをしていたので、この3機種はどれも買っています。
その中で最も思い出深いのはやっぱりCDロムロムですね。
ゲーム機としては初のCD搭載で、音楽が良くなったことや、キャラクターのセリフに声が入るようになりました。
それが理由というわけではないのですが、PCエンジンでしか発売されなかったゲームがすごく多かったので、私が買った全てのゲーム機の中でも、PCエンジン用のゲームがダントツで多いです。

そしてその後、SONYからプレイステーションが発売され、日本におけるゲーム機文化が確固たるものとなったのは多くの人がご存知の通りです。

そのせいもあって、その頃はアーケードはともかく、パソコンは圧倒的な劣勢でした。
多くのパソコンソフトメーカーがゲーム機に移行したり撤退したりしました。
日本ファルコムのようにずっとパソコンゲームを作り続けてくれたところもありますが、パソコンゲーム全体でリリースされた本数は、ホントに数えるくらいだったと思います。
当時行っていたパソコンゲーム販売店では、最初はほとんどがパソコンゲーム販売だったのが、だんだんゲーム機のものが増えてきて、最終的にほとんどがゲーム機のものになってしまいました。
おじさんに「パソコンゲーム、やばいよね」と聞いてみたところ、「もうダメだね」と言っていたのを今でも覚えています。

しかし私にとって過去に類を見ないほど衝撃的な出来事が起こります。
そう。Windows95の発売です。

ザナドゥなどのパソコンゲーム時代 < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > Windows95の登場とDiablo





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)