日本ファルコム

2016/8/17

私はドラゴンスレイヤーの頃から日本ファルコムが好きで、パソコン用で出たゲームは大体やっています。

私が認めると言うとおこがましいですが、尊敬すると言うかそんな感じのゲーム会社はこの日本ファルコムと任天堂です。
いないとは思いますが、このサイトのあちこちを見た事のある人にしてみれば、どう考えても私はセガマニアでしかないように見えると思いますw
実際にセガは好きですよ。
私のゲーム人生で最も影響があるゲーム会社と言えるくらいです。
でもそれとはすこ〜し違う話になります。

その2社を挙げている理由は、ゲーム作りが「いかにユーザーに楽しんで貰うか」というところに徹底しているところです。
特にファルコムは芸が細かい。
ホントにちょっとしたことでのリアクションが良かったりと、すごく細かいところまで凝っています。
いつくらいからか「やりこみ要素満載」のようなうたい文句のゲームが増えましたが、そういうのとはちょっと違って、システムそのものとは違う部分での楽しみがあるんですよね。
ちょっと笑えるというか、ちょっと楽しくなることがちょいちょいある。
そんな事が無くても、そのゲームは同じくらい売れると思うんですよ。
でも、それでもやっている。
ただ単に作っている人が楽しくて作っているだけかも知れませんけどねw

前にも書いたザナドゥは、当時としては考えられないくらいに超進化したゲームだったんですね。
言ってしまえばすでに一般的であった横スクロール型のアクションにロールプレイング要素を足したものなのですが、 武器を強くするというシステムは、私が知る限りではザナドゥが最初で、それ以降も全然ありませんでした。
今でこそ武器を強化するって当たり前じゃないですか。
これ昔は全然無かったんですよ。
私が知っている中ではザナドゥシリーズと、後にPCエンジンで出た「風の伝説ザナドゥ」くらいです。
厳密には武器そのものじゃなくて、その武器を扱う能力が上がるんですけどね。

また、ジャンルで言えば私はシミュレーションはそんなにしていないのですが、ヴァンテージマスターは結構やりました。
これもファルコムです。
他社では初代信長の野望もやっていたし、大戦略やパワードールも結構やっていたのですが、RPGと比較するとそんなにやっていない中、ヴァンテージマスターはたぶんシミュレーションの中では一番やっています。
台湾だったかそちらの方ではすごく人気があって、大会とかもあったようなのですが、日本ではそこまで盛り上がっていなかったのはなぜなんでしょうね。

ファルコムと言えばイースシリーズという人も多いと思うし、私もイースI・IIは何回もやりました。
この頃はまだRPGでドラマチックな物って無かったし、ストーリーの流れでアドベンチャーのように画像が出てくるRPGというのはイースが初めてかもしれませんね。
そしてIIではゲームそのものがすごく面白くなりました。

前にもチラッと書きましたが、トップページでも書いている「ソーサリアン」もファルコムです。
それまでRPGと言えばひとつのストーリーを追って、エンディングに辿り着くというものばかりだったのですが、ソーサリアンはいくつもあるショートストーリーをこなしていくというタイプです。
このストーリーはゲーム本体とは別に追加でリリースという形を取っていました。
これは今のオンラインRPGに通じるところがありますね。

シリーズ物として長く続いているのが「英雄伝説シリーズ」ですね。
一番評価されているのはストーリーだと思います。
ファルコムゲームはイースの頃からストーリーがすごく良い。
ゲームしてても、先を見たいからどんどんやってしまうんですよねw
ゲームそのものは比較的簡単なのですが、これはストレス無くストーリーが楽しめるようにということだと思います。
例えばイースも、マンガを何回も読み返すのと同じように、私は何回もやってました。
もしかしたらザナドゥや特にシナリオIIが難しすぎたので、そういう方向にいったのかもしれませんね。

ただ残念なことにオンラインゲームが全然無いんですよ。
他社がファルコムゲームを元にオンラインゲームを作ったりもしていますが、やっぱりファルコムに作って欲しい。
オンラインゲームってフレンドとバカことして楽しんだりするじゃないですか。
そういう部分のアイデアってたぶんファルコムが最強だと思うんですよね。
そんな風にず〜っと思っていたら、遂にファルコムがオンラインゲームを作っています!
英雄伝説 暁の軌跡というもので、運営は他社ですが、開発はファルコムのようです。
現在事前登録受付ができるので、早速登録しておきました。
MORPGやMMOとは少し違う感じなのですが、オンライン要素もあるようなので、結構楽しみです。 (素材やシステムは軌跡シリーズのものなのですが、製作、運営は他社でした。でもおもしろいので結構やってます。)

PCゲームとPSO2 < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > セガのカルテット





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)