サムライスピリッツ

2017/1/16

グラブルでサムライスピリッツコラボが始まって、思い出したのでサムスピのことなど。

サムライスピリッツと言えば、格闘ゲームブームの頃のSNKのゲームですね。
私はこれを本腰入れてやっていたわけではありませんが、サムスピとKing of Fitersは合間にちょくちょくやる感じでした。

サムスピはどちらかと言えばキャラモノ的な感じですね。
カプコンで言えばストII系が王道で、ヴァンパイアハンターがキャラモノ系。
SNKの場合、餓狼伝説系が王道で、サムスピがキャラモノ系みたいな感じ。
ヴァンパイアハンターもサムスピもどちらも好きでした。
ちなみにヴァンパイアハンターでは珍しく男キャラ(デミトリ)で始めてみたものの、モリガン(女キャラ)との性能差がありすぎてガッカリした挙句にフェリシア使ってたという良く分からない展開でしたw

当時私があちこち行っていたゲームセンターではどこも、対戦が盛り上がっていたのはストIIとがろ2くらいなんですよね。
いいとこKOFが入るかなぁというくらいで、サムスピはほとんど対戦者がいないという状況でしたけど、他のところではどうだったんでしょうね。
サムスピのフリー対戦って記憶には2〜3回くらいしかないんですよね。
対戦は大体がリアルフレくらいで、あとは一人でやってたくらいですね。

そんな感じなんだけど、実はみんな意外にサムスピやっていたというw
その頃ゲームセンターに通っていたゲーマーに聞くと、ほとんどもれなくサムスピやってたりするんですよね。
ヴァンパイアハンターやKOFはやったことがないという人もいるくらいなんだけど、サムスピは大体みんなやってましたw
閉店までゲームセンターにいて、外で喋ったりする時にサムスピの話になって、結構コアなナコルルの話したりw
その割りにみんな対戦してないよね?w

そんなわけで、サムスピは当時としても結構人気があったのですが、これはやっぱり侍モノだからなんでしょうか。
私は結構侍とか忍者モノって好きなんですよね。
ウィザードリィと言えば忍者だし、タイトーの忍者ウォーリアーズは結構やってました。
やはり日本を代表する戦士と言えば、侍と忍者という話です。

ツイッターのグラブルのハッシュ見ていたら、サムスピ懐かしい、もう一回やってみたいと言っている人いたんですよね。
私もサムスピコラボで思い出して、もう一回やってみたいと思っていたところなんですよ。
それで確か昔の2D格闘ゲームができるものあったなぁと思って探してみたものの見つからず。
どうしてもやりたかったら、やりたいバージョンが発売されたゲーム機の中古でも探す方が早いかも知れませんね。

正月休みとゲーム < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > アイレムのR-TYPE





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)