PSO2 - サブクラス許可申請試練

2014/11/14

アップデートでガロンゴ、フォードラン、ブラウンベアの3体の撃破に変わったのと、サブキャラを作った時にもう一度このクエストをやっているので、効率の良い方法を書き残しておきます。

 まずガロンゴですが、これはクエスト開放を進めて、「走破演習:ナベリウス」(以下TAナベリウス)で必ず出るのでそちらで埋めるのが個人的にはおすすめです。
サブクラス許可申請試練を受けてからなら、いくつか開放を進めるだけでTAナベリウスが開放されるため、割りとすぐにガロンゴを確実に倒すことができます。
どうせ開放するんだから、この方が全体を見れば間違いなく速いです。
森林探索などで運良くガロンゴが出るなら良いのですが、実際森林探索ウロチョロしてもそんなに見かけないんですよね。

クエストの開放はSランクである必要がないので、クエストポイントを貯めろ!以外はボス直でいいし、それならTAナベリウスが開放されるまで30分くらいじゃないかなぁ。
TAナベリウス自体もガロンゴを倒すまでなら5〜10分くらいだと思います。
ガロンゴまでなら行けば分かる程度の仕組みしかないですね。
簡単に言えば、スタート地点のエネミーを倒して、そこにある丘にジャンプして登るとスイッチがふたつあるので、左を踏んだら左のゲートが開くのでスイッチを踏みに行く。
同じように丘の上の右側を踏むと右のゲートが開くのでスイッチを踏みに行く。
すると前のゲートが開くので進むとテレポーターがあるので適当に入り、その先のエネミーを倒してテレポーターで戻ってくる。
あとは最初のエリアを北に向かえばガロンゴがいます。
まぁ、行けば分かりますねw
急がないのであれば、もう少し開放を進めたら出る「走破演習:ナベリウスII」では、クエストが始まった最初の場所のエネミーを倒したらその場所にガロンゴが出るので、これが最もお手軽ですね。
どちらのTAにしてもガロンゴさえ倒したら良いので、クリアする必要が無ければクエスト破棄して戻ります。

 フォードランはキャタドラン討伐の最初のエリアで大体出ます。
出ないことがないと言うくらい出るのでこれはすぐ終わります。
下にSS載せてるように、角が2本あるのがフォードランです。

 ブラウンベアは、東京エリアの開放をする時に出ます。
これもわざわざ探しに行く必要も無く、ただ開放を進めるだけで良いとおもいます。

以下はアプデ前の頃の話です。


サブクラス許可申請試練
©SEGA
ガロンゴ、フォードラン、ギルナスの撃破

PSO2アイコン1 前々からコフィーのクライアントオーダー、サブクラス許可申請試練を受けていました。
討伐なので、他のクエストやクライアントオーダーをこなしているうちに終わるだろうと放置していたのですが、全然進まないまま、現時点でのコフィーのオーダーはサブクラス許可申請試練だけが残ってしまい、 いよいよアークスロードでこれを終わらせろと言われるし、マターボードの達成もこれのみを残すだけとなりました。

サブクラス許可申請試練が終わると、キャラクターにサブクラスを設定することができます。
PSO2ではクラスのほかにサブクラスを設定することで、サブクラスのスキルとステータスのうちいくらかがメインクラスに反映されるようです。
サブクラスもメインクラス同様に、クラスカウンターにていつでも変更が可能で、サブクラスをメインクラスに変えてレベルを上げることも可能です。


PSO2アイコン4 ガロンゴ、フォードラン、ギルナス三体の出現場所は、どこかで必ず出るわけではないらしく、いくつかのクエストで出る時と出ない時があるそうです。

サブクラス許可申請試練のフォードラン
©SEGA
フォードラン

 フォードラン
アークスクエスト「カルターゴ殲滅」のハードにまだ行ってなかったので行ってみたところ、1発で出ました。
火山洞窟で良く見かけたので、この敵は普通に出るのかもしれません。
角が2本あるのがフォードランです。

サブクラス許可申請試練のガロンゴ
©SEGA
ガロンゴ

 ガロンゴ
こちらはアークスクエスト「ダガン殲滅任務:森林」で同じくハードに行ってなかったのでそちらに。
この敵も良く見かけたので1発で出ました。
ちなみに、SSを取り逃したので、SSのものは別の場所で見つけた時のガロンゴです。

サブクラス許可申請試練、討伐対象のギルナス
©SEGA
ギルナスと私

 ギルナス
問題となったのはこのギルナスで、どうも出現数はかなり少なく、なかなか出ないそうです。
ギルナスが出現するという砂漠のクエストはいくつか行っていたのですが、1回も遭遇したことがありませんでした。
比較的楽に終われそうなアークスクエスト「貴重物資運搬計画:砂漠」を何回か行ってみたところ、ようやく出てくれました。
サブクラス許可申請試練はギルナスのせいで詰まってしまうみたいです。


PSO2アイコン3 そうしてようやくサブクラス許可申請試練を終えることができ、サブクラスが使えるようになりました!
バウンサーでジェットブーツしか使ってないので、初めは法撃と相性の良いものをサブクラスにしようと思ったのですが、 突っ込んでフォトンアーツ連発、1打+武器アクションでPP回復して繰り返しということをやっていてやられることがあった(そりゃそうだ)ので、ここはやはりHPと防御の強化ができるハンターにしました!
とても交戦的な選択!
でもそうなるとスイッチストライク取って打撃上げるほうが良いのかと思ったりしましたが、良く分からないのでそのまま法撃重視でやってみます。
サブクラスも変更できますからね。
また、サブクラスはメインクラスの20%の経験値が得られるのですが、レベル20くらいから伸びが悪くなったので、サブクラスのレベル上げをしました。 最低でも振りたいスキルを振れたのでバウンサーに戻しましたが、サブクラスに経験値が入らないようになったら、再度同じ方法を取る予定です。

あとから気付いたのですが、サブクラス許可申請試験ではなく、「試練」でした。
他にも、「難易度制限解放試練」となっていて、ずっと試験と思っていましたが、どれも「試練」のようです。
どうでもいい小ネタでした・・・。


クライアントオーダー「愛用品の徹底強化を!」 < 前の記事 |PSO2| 次の記事 > LV30からのレベル上げ





当サイトで使用しているファンタシースターオンライン2(PSO2)の画像は株式会社セガゲームスに帰属します。




ゲームプレイ日記

my PSO2 charactor
PSO2キャラクター
©SEGA

 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

 2017年

 2016年

PSO2のタグ

テクター バウンサー ブレイバー  緊急クエスト

PSO2のこれまでの記事

2016年 2015年下半期 2015年上半期 2014年

PSO2ファッション

使っている物を紹介します

 コスチューム

コスチューム一覧
ウィオラマギカ エアリーサマードレス  カナギマイヒメ パニスレプカ  マリーウィンド

PSO2初心者向け


SEGA PSO2 公式サイト



 英雄伝説 暁の軌跡

暁の軌跡のタグ

おすすめキャラ  覚醒 オーブメント  銅とリネン クロエ  リーヴ 



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 武器売却  性別 ブラウザ  ミスラ シルフィードベル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)


 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)