セガのカルテット

2016/8/18

セガの隠れた名作にカルテットというゲームがあります。
時系列ではスペースハリアーやファンタジーゾーンの頃のアーケードゲームですね。

カルテットは立ち筐体の4人同時プレイの横スクロール型アクションゲームです。
私は協力型のゲームがすごく好きなので、カルテットもすごくハマリました。
当時は対戦ゲームを除けば同時プレイのゲームって少なかったし、中でも4人同時プレイのゲームは全然ありませんでした。
もしかしてカルテットが初?
いや、他にあった気がしますね。

操作をする場所でキャラクターが変わり、右からエドガー、ジョー、マリー、リーというキャラが使え、それぞれ攻撃方法に違いがあり、さらにそれをパワーアップというか変化させながら進めていきます。
例えばエドガーなら、放物線を描く弾、射程は短いけど火力のある火炎放射、連射できないけど壁を突き抜ける弾のように変化します。
フィールドは広い場所をぴょんぴょん飛びながら進んでいったり、せまい場所をほふく前進して進んだり、下を通って端まで行ったら上に上って戻っていくなどがあります。
キャラクターは重なることができないので、せまい場所で誰かがいたら先に進めなくて、そんな時に後ろから硬い敵が来ると、火力のある人は倒そうとするんですが、 火力の無いリーはすぐに倒せないので通路を進もうとして、「早く行って!」と焦ったりします。
そんな感じでワイワイと楽しみながら遊べるんですよね。
また、当時のセガゲームらしく音楽も良くて、私は特にラップ調の曲が好きでした。
これ結構ハマリますw

ただこのカルテットはアーケードだけでどの機種にも移植されていないと思います。
確かマークIII用にダブルターゲットという似たようなもの(というかうたい文句は二人用カルテット)があって、 嬉々として私はそれを買ったのですが、全く別物で死ぬほどショックでしたw

今は昔のゲームが配信されていたりするのでもしかしたらそういうところで遊べるかもしれませんね。
昔に良くやっていたゲームが今やってもおもしろいかというと、そうでもないゲームの方が多かったりするのですが、そこは同時プレイ。
マリオブラザーズやアイスクライマーを今やってもおもしろいように、カルテットもたぶんおもしろいと思います。

日本ファルコム < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > セガのファンタジーゾーン





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)