PCゲームとPSO2

2016/8/16

Windows95登場以降、アーケードとぷよぷよ以外ではほとんどPCゲームをやっています。
トゥームレイダーシリーズやファルコムのPC用ゲームのほか、以前にも書いたDiabloなどですね。

スパイクアウトができなくなってからは余計にPCゲームを良くやるようになり、特にこの頃はパソコンの部品を買うとゲームが付いてきたのでそれを良くやってました。
今はそうでもないですが、この頃はグラフィックカードやゲームパッドにゲームが付いてくるのが普通だったので、結構な数が遊べたんですよね。
特に高いグラフィックカードだと5個くらい付いてくるんですよw
その後、無料スタートのゲームが出てきたので、それもやるようになりました。

この頃になると、どういった形であれオンラインでのゲームが一般的になっています。
将棋や麻雀、ゴルフなどの他、初代PSOのような本格的なオンラインゲームなどです。
初代PSOは体験版を何回かやってみたのですが、あまりにも酔いが酷かったので、残念ながらやりませんでした。
そのせいというわけではないのですが、この頃は主に2Dのオンラインゲームをやっていました。
また、DiabloIIがDirect3Dでの動作が可能だったのでそれでやっていましたが、見た目が2Dなので全く酔うことはなかったですね。

そして遂にPSO2がサービス開始、大ヒットとなりました。

その頃私は違うゲームをやっていたのですが、そのゲーム内でもPSO2をやっている人は多かったですね。
同時期には艦隊これくしょんも大ヒットしていたので多くの人がやっていましたが、「緊急」によって消えていく人が多かったので、PSO2の方が影響度は強かったですね。
PSO2がリリースされても、多分酔うだろうと思ってやっていなかったのですが、聞く所によればキャラクターは中心固定となり、遊びが無いという話です。
これもPSO2の方で書いていますが、この遊びとはキャラクターは中心固定ではなく、前後左右に少し動いてからスクロールするというものです。
それがあると、酔いやすい人は酔ってしまうんですね。
車に乗っている時に、前に進んでいるのに後ろを向いてしまった時と同じような感じ。
その遊びがPSO2ではないということなのでやってみたところ、ハマリましたw

この頃になると、オンラインRPGの多くはキャラクターメイキングが詳細に出来るようになっています。
ただそれでも、多くの場合服や装備は色々選べても、そもそものキャラクターが、目や髪型が選べる程度で、そこまで詳細に調整できる物ではありませんでした。
それがPSO2では相当詳細に調整できるようになっています。
ゲームを始めたばかりの頃は、キャラクターメイキングにそこまでハマルほどではなかったのですが、色々な服や髪型に変える度にどんどんハマルという感じです。
もちろんゲームそのものもすごく面白いし、私の場合何がそこまで駆り立てるのか自分でも分からないのですが、1年以上同じところを毎日周回し続けていますw

それで他のゲームを全くやっていないのかと言うとそうでもなく、ちょこちょこやっています。
ワルエクなどがそうですね。
ただ思いのほか早くにサービス終了となってしまって、おもしろかっただけに物凄く残念です。
PSO2のようなタイプの他のゲームもやってはみたのですが、PSO2と同時にそういうゲームって出来ないじゃないですか。
スマートフォンで出来るタイプのゲームならPSO2の合い間にちょっと触ったりも出来るし、そういう意味でもワルエクはすごく良かった。
でも終わるなら他のゲーム探さないといけないのですが、スマートフォンで出来るゲームはいくつかやってみたけど続けようと思えるものがなかなか無いんですよね。

そんなわけで私のゲーム遍歴をダラダラ書いてきましたが、現在(2016年8月)がここまでです。
これの続きは10年後くらいにまたまとめて書くかもw
ここからは今までやってきたゲームや、今やっていることなどを気まぐれで書いていく予定です。

格闘ゲームブームからスパイクアウトへ < 前の記事 |ゲームとパソコン| 次の記事 > 日本ファルコム





おすすめ記事






ゲームプレイ日記

 ゲームとパソコン

2017年

2016年

ゲームとパソコンのこれまでの記事

2016年



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)