ワルエク - 2016年2月25日のアップデートが盛りだくさん!

2016/2/26

ワルエクアイコン1 2016年2月25日のアップデートでは色々追加されたり、イベントがあったりと結構ややこしいのでまとめてみます。

アプデ内容や現在行われているイベントについては、ワルエク開発ブログで確認できます。
それらを一通りやってみました。

  • 赤竜鱗 - 遠征やユニオンレイドで入手可。武器屋の「イベント」ボタン。10回武器召喚でスネグラチカ確定。3月10日メンテまで。スタンプ押されない
  • 竜鱗の欠片 - フレンドレイド等で入手可。武器屋の「欠片」ボタン。10回武器召喚で☆3以上が1個確定。☆2遠征専用武器が出る。スタンプ押されない
  • 常設10回武器召喚 - ☆4が1個確定。3月3日23:59まで。
  • スタンプカードキャンペーン - 2月29日23:59まで。受け取りも同じ。10個目金竜輝石40個、20個目竜鱗の欠片100個、30個目ネシャン・イザウ1個
  • 蝕の軍団討伐大作戦 - 武器スネグラチカが貰える。スケジュールはややこしいので公式のこのページを。
  • 遠征システム追加
  • ストーリア追加

・ 赤竜鱗はイベントで使われるもののようですね。
3月10日メンテまでということなので忘れずに。
また、スネグラチカ(弓)のステータスは進化覚醒最大でゲイボルグと全く同じでした。
・ 竜鱗の欠片はフレンドレイドの報酬でたまに出てきます。
イベントスタンプ報酬の20個目で竜鱗の欠片が100個貰えるので試しに10回武器召喚をしてみたところ、遠征専用武器が1個当たりました。
現在のところ、この遠征専用武器は欠片での召喚のみで出るようです。
確率は分かりませんが、鬼切丸やラファエルなどの、竜鱗で当たる物と同じものも出るようです。
・ 常設10回武器召喚では☆4が1個確定で、今回実装のネシャン・イザウが当たりやすくなっています。
これがなかなかかわいい!
☆5に進化してもかわいい上に、槌としてはかなり強いので、できれば覚醒10まで上げたいところですね。
・ スタンプカードキャンペーンは以前と同じく、キャンペーン用のスタンプカードが別に貰えて、召喚するとそれぞれのスタンプが押されます。
キャンペーン用30個目でネシャン・イザウが貰えるのでそれを狙いつつ、通常スタンプでチェルシス、毒系、ミラーズニコラウスをそれぞれ貰う予定です!
・ 蝕の軍団討伐大作戦はスケジュールがこれまでと違い、主に夕方〜夜などになっています。
曜日によっては10時からとか、終る時間は23時〜25時とバラバラで覚えにくいのですが
平日 18:00〜24:00
土曜 10:00〜25:00
日曜 10:00〜23:00
という感じです。

そしてようやく今回のアプデの目玉である遠征についてw
遠征場所を選んで兵を派遣しておくと、アイテムなどを持ち帰ってくれるというもの。
そのままですねw
イベントで使う赤竜鱗が貰える物もあるので、そちらに行かせています。
遠征には「部隊に編成していない狩猟兵」しか出せないので、編成していない狩猟兵で部隊作成をしておくと便利ですね。
ただ今回のこのシステムが追加されて初めて気が付いたのは、「狩猟兵に武器を設定するところが、部隊編成しかない」というところです。
今までその必要がなかったので全く気にもしませんでしたw
つまり、遠征用の狩猟兵に武器を持たせるというだけのことが、部隊編成から狩猟兵を選び武器を選択し、その狩猟兵を部隊から外す、という手順しかないのですね。
他にないですよね?

普通に遠征画面でありましたw


ストーリアはアイギスのストーリー追加ですね。
初めは街画面左上に表示されているバナーから見れるものかと思ったのですが、召喚でそのアイギスを引くとクエストのイベントタブに「アイギスストーリー」というものが出ます。
こちらは期限があるようで、「残り13日」となっていました。

ざっとみてこんなところでしょうか。
今回は「イベント」と「ユニオンレイド」と「アップデート」が一斉に来ていて、日付やスケジュール等がややこしいことになっていますw
とにかくスタンプカードの日付とユニオンレイドのスケジュールくらいは覚えておく方が良いですね。

別件で、開拓時にアイテムが複数見つかった場合に、1枚で表示されるようになっています。
開発ブログによると「もうちょい何とかしたい」とのことです。
この表示のせいで開拓のテンポが悪くなってますからね。
単純に
・ 左下に現れては消えるログの表示
・ 開拓した時にダメージと同じような表示
というものでそれ自体の改善は簡単なのですが、たぶんこれセーブの関係でやりたくないのだと思います。
「ボタンを押す時間」分の余裕が欲しいのですね。
ただこれ、OKボタンを押すためにポインタ(タッチ系なら指)を移動しなければならないという部分さえ改善されれば、待ち時間が少し発生するのはどちらでも良いような気がします。
もしかしたらクロスプラットフォームによる理由なのかもしれませんし、他に難しい理由があるのかもしれませんね。

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