クエストごとの獲得経験値を調べてみました。
内容は予測に基づくものなので、正確ではありません。
グラフの棒の長さや数値は予想して適当に書いているだけなので正しくありません。
どちらの方が経験値が高いかを知るだけなら使えるという感じですね。
計ったのは武器の経験値ですが、順番だけなら狩猟兵の経験値として考えても良いと思います。
そもそも狩猟兵の獲得経験値が知りたかったんですよね。
グラフの詳細は後で書くとして・・・。
予想外に良かったのは現在行われているイベントクエストの経験値ですね。
赤竜鱗60の方でも現在実装されているどのクエストよりも高いと思われます。
意外なのはメインクエストの6-9がナイトメア絶望の向こう側へよりも高いことですね。
経験値も良い、武器が落ちれば全体の獲得資金も良いとなれば、そりゃあこれに行くというものです。
進化素材クエストの前衛の道(上級)は、あんなのでもなかなか健闘しています。
出撃ポイントが無限にあるなら、○の道をひたすら回すのがレベル上げは最も速くなりそうです。
そして残念だったのがレイドの蝕オオワームの襲来(上級)ですね。
少なそうなのは分かっていたのですが、特別少ないですw
メイン1-1に負けてるってどういうことw
触っただけなので、倒していたらもう少し貰えるのかもしれません。
そしてグラフの詳細です。
ワルエクって経験値が数字で確認できないじゃないですか。
もしどこかで公開されているとかだったら、私ホントに徒労ですよw
結構地味な作業やってますw
まず全く使っていない武器を複数本用意しました。
それを装備し、経験値を知りたいクエストに行きます。
終わったら編成画面に行き、その武器の経験値ゲージをキャプチャし、ドロー系ソフト等でピクセル数を測ります。
その時の武器のレベルと測ったピクセル数を何かに控えておきます。
次のクエストに行く前に、全く使っていない武器に持ち替えて、同じようにキャプチャして測ります。
「どことどこ」の比較をするだけならこれだけでも十分ですね。
RPGは普通、レベルが上がるほど経験値ゲージの幅が同じでも多くの経験値が必要になります。
ワルエクの経験値ゲージの割合をほんの少しだけ調べてみたところ、
レベル1に対して
レベル2は約50%
レベル3は約33%
しか経験値ゲージ増えなかったので、レベル1を100として、経験値テーブルを安直に100×レベルとしました。
このデータは、メイン1-1に行き経験値をキャプチャ。
レベルを2まで上げて一度キャプチャし、再度1-1に行きキャプチャ、先に撮ったものとの差を測ります。
レベル1のピクセル数が103pxで、レベル2は51pxなので51÷103で約50%、レベル3は35pxなので35÷103で約33%でした。
つまりここまでなら100×レベルでおよそ合っている事になりますよね。
こうすることで1-1の各レベルの経験値のピクセル数が分かり、相対データが取れるので、同じようにレベル3、4、5・・・、とすればある程度は信頼できるデータになるのですが、めんどくさいよw
出撃ポイントも消費しますからね。
そのため、100×レベルで勝手に作りましたw
そして各レベルに必要な経験値(のピクセル数)は下記と仮定しました。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ゲージ分 | 100 | 200 | 300 | 400 | 500 |
合計 | 100 | 300 | 600 | 1000 | 1500 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
600 | 700 | 800 | 900 | 1000 |
2100 | 2800 | 3600 | 4500 | 5500 |
レベル1のゲージを満タンまで貯めるのに100いるとした場合、レベル2のゲージは200必要で経験値0から2満タンには300必要となります。
経験値0からレベル5のゲージを満タンにするには1500いるということですね。
例えばメイン6-9の場合、経験値0の武器で行くとレベル5の115pxまで行きます。
ゲージの全幅は118pxです。
レベル5の分の端数は、115÷118で約97.46%です。
レベル5のゲージは500あるので、500の97.46%は487.3です。
レベル4までのゲージを満タンにする為に必要な経験値は1000なので、これに487を足して1487がメイン6-9の経験値(のピクセル数)になります。
獲得経験値に武器の種類による差は多分ありません。
トレジャークエスト99でしか確認していませんが、弓と大剣で全く同じピクセル数だったからです。
編成していた狩猟兵と武器に均等に経験値が入るのかは確認できていません。
トレジャークエスト99にまだ使った事の無い狩猟兵で行ってみたところ、Lv1の79pxでした。
経験値テーブルが同じだとしたら、狩猟兵は武器に対して5.83%程度しか経験値が得られないようです。
そういうわけで、完全なものでもないし、どこか考え違いをしていて、大幅に間違っている気もしますw
今回の作業は、前に書いた武器種による火力比較も結構めんどくさかったですが、今回もそこそこめんどくさいですw
実際「どことどこのどちらが経験値が高いか」だけ分かれば別にいいし、それなら1回そのクエストに適当な☆1ドロップ武器で行けば良いだけなんですよね。
そもそも、経験値ゲージあたりに数字が書いてあればそれだけで解決できるんですけどね。
ただスマートフォンで読める文字の大きさで、それを表示するスペースが無い気もするし、書いたところでそれを見る人も、見ることもあまりないとも思います。
ナイトメアクエストの獣たちの狂騒曲や終焉の理では、上記でやっているような☆1の適当な武器でのクリアが私の部隊では出来ない為、同じ方法で経験値を知ることができません。
ただ、今から育てる武器でまだレベル99になっていないものがあれば、それを使って調べることはできます。
クリア可能でまだレベルが99まで上がっていない武器を用意します。
なるべく低い方が良いと思います。
レベルをひとつ上げて、経験値ゲージがあまり進んでいない状態にします。
その状態で一度経験値ゲージをキャプチャし、対象のクエストに行き、クリアしたらもう一度経験値ゲージをキャプチャします。
先に撮った画像とクリア後に取った画像のピクセル数の差を測ります。
その武器のまま、すでに経験値0で行っているクエスト、例えば上記の中からならメイン6-9に行きます。
クリアしたら経験値ゲージをキャプチャし、さっき行ったクエストの二つ目の経験値ゲージの画像とのピクセル数の差を測ります。
これでメイン6-9と対象のクエストのピクセル数が分かり、その差、割合が分かるので、メイン6-9の1487にそれを掛ければ、対象のクエストの経験値も分かります。
ただ武器のレベルが高くなるほど大幅に誤差が出てしまうのが難点です。
私の部隊では火力が足りない為、この方法でもできそうにないんですけどねw
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