ワルエク - アリーナで貫通スキルを検証

2016/7/2

ワルエクアイコン1 シャイニングコラボでいくつか貫通攻撃スキルを持つ武器が実装されました。
そこでコトノカグラを使って、どれくらいのダメージになるかを試してみました。

できれば効果アップ期間後にやりたかったのですが、メンテ延長で特効期間が延びたため、スキル効果が高いままです。
使用した武器のスペックは以下の通り。

・☆6コトノカグラ Lv99
 覚醒0
 攻撃力635
 閃煌Lv1 ルート上の敵に800%貫通ダメージ

効果アップ期間後は600%になるため、今回の内容は200%ダメージが高くなっています。
ダメージは下記のようになりました。

他効果無し
アーシェ 3,728
レジーナ 3,296

猛き獣の構え
アーシェ 5,040
レジーナ 4,608

アーシェはLv23、攻撃力+54です。

予想通り盾兵以外は1発で沈むほどのダメージですw
今回使ったコトノカグラ覚醒0の攻撃力635は、現在ワルエクで実装されている武器の中では高くありません。
そのため他の武器での指標としても考えやすく、例えば同じコラボ武器なら弓のアルティナ(真銀弓スカディ)は☆6覚醒10Lv99で攻撃力892、スキルは周囲500%貫通なので、上記のダメージを少し下回るかなぁという感じです。
効果アップ期間後に測れたらもっと良かったんですけどね。

また、サクヤ(錬精刃ケデュケイオン)は同じルート攻撃でも貫通ではないことと、私のサクヤは覚醒を上げていないため、まともなダメージが期待できないので試していません。
誰か、1200オーバーの火力で試して?

ワルエクアイコン2 今回の検証では下記の部隊編成で、アーシェとレジーナで弓を持ち替えて試しました。

アリーナで貫通スキルを試した部隊編成
©SEGA

両ルートに盾を出し、エネルギーが貯まるのを待って、コトノカグラを出してスキル使用という感じです。
特に今回は対戦ルールが「狩猟兵復活不可」なので、相手兵が全て出ている状態で閃煌を使えれば勝利確定でした。

今回のような戦い方はどちらかと言えば色々試したりして楽しみたいという人向けかもしれません。
これまでのスタンダードな戦い方の、対戦スタートからすぐにジニアンとレジーナを出し、必要であれば猛き獣の構えという方が対戦回数を重ねるなら速いので、 上記の検証が終わったあとのアリーナPtの消費はジニアン・レジーナでやりましたw

ワルエクアイコン3 それと、前回「人に対しての追加ダメージ」があるスキルは使えるようになる予定と書きましたが、これすでに使えるようになっているんですね。
試しにクロスザッハークをアリーナで使ってみたところ使えたし、スキル使用時には「人に対して〜」の部分が消えていました。

それともうひとつ!
今回のアリーナ、アチーブ報酬ないんですか?w
入れ忘れている気がしてなりませんw
弓の魂が289個で、もう少しで雷上銅を☆7にできるので、弓の魂か竜鱗の欠片の報酬を期待していたのにw
しばらくお預けかぁ、と思っていたのですが、緊急に参加することができたのでなんとか300個貯まりました。
でもコトノカグラを☆7にするか迷って、まだ進化させてなかったりしますw

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