先日ユニオンレイドのダメージの話を書きましたが、それに関連して今回は狩猟兵の特性についてです。
クエストで火力を出すには、「強力なスキルを持つ武器のスキルを優先して使う」ことですよね。
例えば竜に対してなら鬼切丸のドラゴンバイトですね。
そして狩猟兵の特性もスキルダメージに乗ると思うので、攻撃スキルを使う狩猟兵は「攻撃力アップ」が良いことになりますね。
大剣の狩猟兵で、ザッシュは「攻撃速度アップ」です。
攻撃力アップではないので、ザッシュで攻撃型スキルを優先して使う理由はないわけです。
計ったわけではないのですが、ザッシュは攻撃速度が結構早いので、通常攻撃をさせておくだけならたぶん攻撃力アップの狩猟兵、例えばアレクシアよりもダメージは出ると思います。
出しっぱなしで通常攻撃だけをさせるとか、基本通常で毒効果を付ける役とかに向いているわけですね。
それを踏まえて以下に攻撃力の上がるスキル使用向け狩猟兵と、攻撃速度の上がる通常攻撃向け狩猟兵をまとめておきます。
■ 大剣
アレクシア 攻撃力
ナターシャ 攻撃力、防御力
ザッシュ 攻撃速度、移動速度
■ 剣
リア 攻撃力
ラウリィ 自分のHPが50%以下で30秒間攻撃力が30〜200%アップ
キリク 攻撃力、防御力
ジニアン 攻撃速度、移動速度
■ 盾
ルーブル 防御力
ロレント 攻撃速度、移動速度
■ 弓
レジーナ 攻撃速度、移動速度
■ 槌
クララ 治癒力
エレチカ 攻撃速度、移動速度
基本的には攻撃力の高い剣、大剣に攻撃力アップの狩猟兵を使っています。
通常攻撃をさせるだけなら剣のジニアンは結構ダメージ出してくれてそうなのと、雑魚退治なら大剣で攻撃速度の速いザッシュを入れておくと楽ですね。
盾は余裕があれば攻撃速度アップ、なければ防御力という感じです。
弓は通常攻撃時のダメージが上がるであろう攻撃速度アップのレジーナにしています。
スキルを使うなら攻撃力の上がるアーシェですね。
槌の考え方は一番様々ありそうなのですが、私は「忙しないタクト」(通常攻撃速度アップ、ナイトメアLv70報酬)をクララにスキル伝授して、
回復役として設定しました。
回復役ならもともとの攻撃速度の速いエレチカの方が向いているかもしれないですね。
忙しないタクトはLv10で使用コスト10になるし、弓に付けても火力アップになるかなぁとかも思っています。
ただ、割合で速度アップするなら、遅い攻撃速度の方が効果は高いわけなので、攻撃力アップの狩猟兵に忙しないタクトの方がダメージ出るかもしれませんが、
言うほどの差はないだろうし細かすぎますねw
ちなみにラウリィはゲーム内では「一定時間」と書かれていますが、SEGA公式の開発ブログに「30秒間」と書かれています。
これがレベルによって上がるのかどうかは不明です。
最高レベルで200%になるそうなので、うまく使えるならかなり強力ですね。
また、敵の攻撃は基本的に部隊編成の左側から優先して攻撃されるようなので、スキルを使う予定のない狩猟兵を左側に配置しています。
私の場合、大剣でアレクシアとナターシャの二人を入れているので、特性で防御力の上がるナターシャをアレクシアより左に配置しています。
この辺は伝授したスキルの兼ね合いもあるので、変える時もあります。
もちろん盾が敵に隣接している場合は、並び順に関係なく盾が優先して攻撃されるし、ルート攻撃や範囲攻撃は範囲内の兵が同時に被弾しますね。
狩猟兵の特性は高レベルになると結構高くなるようなのですが、武器の竜輝石のようなアイテムもないし、ひたすらにクエストを周回するしかありません。
ワルエクはいくつもの武器を用意したり変えたりするので、武器は竜輝石で割りと早めにレベルが上げられるのだと思います。
以前は雇った狩猟兵を一通り使って宝箱開け作業などをしていたのですが、それだとただでさえレベルの上がりにくいメイン部隊の狩猟兵が全然上がらないので、
ナイトメアやトレジャー周回は4人に決めて周るようにしています。
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