ワルエク - アリーナ

2016/3/28

ワルエクアイコン1 3月24日のアップデートからアリーナが実装されました。
アリーナは他のプレイヤー(のデータ)と戦うシステムです。
第一回目が終わり、大体やりたいこともできたので、まとめと編成や、やってみたことなどです。

基本的には
・ 助っ人なしの狩猟兵4人で戦う
・ アリーナPtを消費する(出撃Ptと同じく時間で回復)
・ 大会ルールがある

という違いがあります。
大会ルールは第一回の場合、「対人スキル使用不可」となっていて、例えばクロスザッハーク(人に追加ダメージ)を持っていても、戦闘時にはグレーアウトして使うことができません。

アリーナでの報酬は現在のところ
・ ランキング報酬
・ 戦績ポイント報酬
・ アリーナメダル報酬

の3つがあります。
ランキング報酬は上位に入るほど良くなり、アリーナメダル報酬は、戦績ポイント報酬で貰えるアリーナメダルの合計数によって報酬が良くなります。
このふたつは特に意識する必要は無いですね。
戦績ポイント報酬はポイントが高いほど報酬が良くなり、これは意識して調整すると良さそうです。

アリーナでの報酬の目玉は現在のところランキング上位で手に入る第七の証と、第六の証ですよね。
これはそれぞれ☆7と☆6への進化素材です。
第七の証はともかく、第六の証は戦績ポイントの報酬に含まれていて、第一回の場合10,000ポイントで最大数の15個が貰え、 7,500ポイントでは10個が貰えるというように、ポイントが少ないほど貰える個数が減っていきます。
これを開催日ごとに毎回10,000ポイントが達成できるように調整するのが理想で、そこまで行けなかったとしても7,400などで終わらないようにするのが良いですね。

アリーナPtは遠征やログインボーナスなどで貰うことができます。
これを安直に使ってしまわずに、ポイント合わせで活用します。
開催時間はAM7:00〜PM23:59までで、頻繁にログインできる人なら、時間回復分だけで10,000ポイントが達成できますが、 そうではない場合はある程度プレイできる時間に、メールなどのアリーナPtを受け取って、まとめて稼ぐと良い感じです。


ワルエクアイコン2 アリーナの戦績は1日ごとに集計され、その日最初の戦闘はランク外から始まる為、最初の頃に当たる対戦相手は大体レベルの低い人になります。
ランクが上がるほど比較的強い人と当たることにはなるのですが、 戦闘は勝っても負けても戦績ポイントが貰えるため、あまり勝てなくても回数さえこなせばランクを上げることができるので、 結構ランクを上げても武器レベルの低い人もいます。

ただ対戦相手はランダムだと思うので、ランクが低い時でも、突然強い人と当たることがあります。
実際に剣vs剣で、相手は私の倍以上のダメージを出していて負けてしまいました。
まだランクが低いからと油断していると痛い目に合いますw
そこで、最初の兵同士がぶつかった時に、お互いのダメージを確認することをおすすめします。
兵種にもよりますが、相手のダメージが自分と同じかそれ以上の場合、適当にやっていたら負けます。


ワルエクアイコン3 アリーナで使うスキルは、対獣や蟲などでは当然追加ダメージ部分が乗らないため、主力スキルとなるのは状態異常時に追加ダメージの出せるものが有力候補ですね。
以前に一世風靡していた毒状態の時に+500%などです。
他の条件も絡むので一概には言えませんが、刃砕き(単体500%)で1,000ダメージも出ない相手に、ヴェノムピアシン(単体400%、毒状態時+500%)で5,000ダメージを超えてました。
毒ダメージそのものは100も出ていなかったので、それ自体でのダメージは全然期待できません。

周囲○%のスキルも使ってみたのですが、これも刃砕きと同じく、それほどのダメージが出なかったので使うのをやめてしまいました。
武器の攻撃力が高く、スキル倍率も高い場合は良いのかも知れませんね。


ワルエクアイコン4 アリーナ用の編成は、盾に対して弓や、大剣でゴリ押しなど色々試してみたのですが、相手が強くなるとすぐにやられてしまうため、最終的に盾、剣×2、槌としました。
基本的には剣×2と槌を同じルートに出して、槌で回復しつつ強行突破です。
ただ相手が強すぎる場合は2回触られたらやられるので、回復以前の問題でしたね。
それでも槌がいれば負けにくいので、ランクが上がっても大体安定しました。


ワルエクアイコン1 クエストは戦闘がパターン化されるので、敵が強くても安定して勝てるようになると面白味がなくなっていきますが、 アリーナの戦闘ではそういうこともなく、常に新鮮と言うか、戦闘自体のおもしろさがありますね。
ワルエクのゲームとしての充実度がすごく上がった感じがします。
個人的には、報酬低くなってもいいから時間や日に関係なく、常に遊べると良いのですが、そうなると飽きるのも早くなるのでしょうねw

そういえば、対戦相手にレベル1の人がいるのですがなんなんですかw
ちょっとやってみたけどやめたって人じゃないですよね。
それならもう少しレベルが上がっていても良さそうです。
そうなると、わざとレベル1の部隊のままログアウトしているとか?
謎ですw

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