今回は武器ステータスの計算式についてです。
昨日のアップデートで蝕の軍団戦が始まったのと、新しい武器が追加されました。
報酬で武器が貰えたり、10回武器召喚で☆4確定だったりするわけなのですが、
私の場合それで手に入れる武器が10個に満たなくて、覚醒値+5や+7などの中途半端な状態にしかできないことも多いです。
そんな中途半端な状態で、現在使っている武器より強くなるかどうかというのが毎回気になるわけなので、いっそのこと計算式を把握しておこうというわけです。
計算式は下記の通りです。
基準値(覚醒値0) × 倍率
覚醒値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 |
体力 | 1.01 | 1.02 | 1.03 | 1.04 | 1.05 |
攻撃力 防御力 治癒力 | 1.05 | 1.1 | 1.15 | 1.2 | 1.25 |
+6 | +7 | +8 | +9 | +10 | 1.06 | 1.07 | 1.08 | 1.09 | 1.1 | 1.3 | 1.35 | 1.4 | 1.45 | 1.5 |
確認したのは☆4を☆5に進化させ、Lv99まで上げた武器のステータスです。
他のレアリティやレベルによる違いがあるのかどうかは分かりません。
(3月24日実装予定の☆6武器では倍率が変わるようです。最下部参照。)
例えば鬼切丸の場合、覚醒値0の時の攻撃力は520なので、それが+5まで上げられた場合
520 × 1.25 = 650
になることが分かります。
新しい武器が実装された時に、ワルエク公式サイトに覚醒値+10でのデータが掲載されるので
覚醒値10 ÷ 1.5 × 倍率
で、手に入れた武器がどの覚醒値でどれだけの火力になるか計算することができます。
こういうことを考えるくらいまで来ている人なら、竜輝石はあまるほどあると思うのでレベルを99まで上げるのは良いのですが、
私の場合進化素材が足りない物も多いので、火力がいくつになるのか試しに上げてみる、ということもやりたくなかったりします。
そういう時に上のように計算すれば、中途半端な覚醒値にしかできない武器の火力も分かります。
仮に覚醒値+10のデータが分からない場合でも、助っ人選択画面で計算したい武器の人がいれば、その人の覚醒値がいくつであっても逆算できるわけで、
例えば助っ人で鬼切丸+5(攻撃力650)の人がいて、自分は+3にしか出来ない場合
その人の攻撃力(650) ÷ 1.25 × 1.15 = 598
になることが分かります。
覚醒素材をケチらなければ自分の攻撃力に倍率をかけるだけでいいのですけどねw
スキルの火力は、固定値が加算されていきます。
例えばスキルレベル1のものがレベル2になった時に20増えた場合、その後1レベルごとに20ずつ上がっていくという感じです。
つまりスキルの火力を知りたい場合は、その武器のスキルレベルの違う2体さえ分かれば計算できますね。
レベルの高い方のスキル倍率 - レベルが低い方のスキル倍率 ÷ (スキルレベル差)
となります。
例えば鬼切丸でドラゴンバイトの場合に、スキルレベル8(610%)と3(460%)のスキル倍率が分かった場合
610 - 460 ÷ (8 - 3) = 30
となるので、仮にスキルレベル5の倍率が知りたい場合はスキルレベル3の460に30×2を足して520となることが分かります。
また、スキルレベル10の時は少し特殊で、固定値×2がレベル9に加算されます。
例えばドラゴンバイトの場合、スキルレベル9で640%、固定値30×2を足してスキルレベル10で700%です。
ネシャン・イザウの白光の加護の場合、スキルレベル9で460%、固定値20×2を足してスキルレベル10で500%です。
計算上はレベル1から足す場合、10では差が9と奇数になるので、単に最後に合わせているということだと思います。
ただこの辺は結構適当に決められているような気がするので、全てがそうではないかもしれないし、今後実装される物はバラバラかもしれません。
ほんとはアプデがあってから色々武器召喚したので、そちらの話を先に書こうとしたのですが、今回追加された新☆4剣フラガラッハが中途半端にしか覚醒値を上げられないと思うので、 それでどれくらいの攻撃力になるかの話を先に書いておこうと思った次第です。
3月18日のワルエク開発ブログで、☆6武器の情報と、覚醒値の倍率が掲載されました。
☆5は上で書いていた通りの倍率なのですが、☆5を6に進化させた場合と、☆6や7に進化させた場合では特殊な倍率となるようです。
それによると以下のようになります。
覚醒値 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 |
攻撃力 | 1.1 | 1.2 | 1.3 | 1.32 | 1.34 |
+6 | +7 | +8 | +9 | +10 | 1.36 | 1.38 | 1.4 | 1.44 | 1.5 |
最大で1.5倍となるのは変わりません。
覚醒値+3までは10%ずつ上がるので、1〜3回しか覚醒値を上げられない場合でも、比較的火力が上がるようになりますね。
☆5武器では体力以外のステータスは共通で同じ倍率で上がっていたので、☆6以上の場合の防御力などはこのテーブルとなるのだと思います。
そのブログを書いている本山Pさんによると、「参考になりますか?」とのことですが、なるなる、なりますよ!w
+1〜3にしか出来ない場合でも前よりも強くなることが分かるし、中途半端な覚醒値で攻撃力がいくつになるのか分かりますからね。
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