PSO2 - 集中のラ・グランツを実績解除して使ってみました

2015/6/15
集中のラ・グランツ
©SEGA
チャージ時間-0.55秒で0.45秒に

PSO2アイコン1 テクターを始めてからテクニックに目覚めつつあります。

今回は光属性のラ・グランツのレシピ3の実績解除をしました。
もともとラ・グランツを解除するつもりではなくて、レスタの実績解除をする時に、レシピ2の実績を重ねる為にラ・グランツもやったという感じです。
レシピ2であれば何でも良かったのですが、せっかくなのでPSO2Wikiで調べてみると、殴りテクターのように接近して使う場合の相性も良く威力も高め、 さらに集中のラ・グランツレシピ3ではなんと!
最大でチャージ時間が0.3秒となる、という恐ろしく回転の速いテクニックになります!
PP回復の相性がいい殴りテクターにとって、有力なテクニックであることが分かります!

PSO2アイコン4 そんなわけでレスタとラ・グランツを平行して実績解除していったのですが、
実際には
・ レスタの実績解除にラ・グランツを作る
・ ラ・グランツの実績解除にレスタを作る
・ 実績が足りない分は他の物を作る
という感じでした。

集中のラ・グランツ実績解除
©SEGA
テクニックカスタマイズ3ページ目
赤ライン部分を解除する

深刻のゾンディールの時と違い、実績を積むのに他の物をたくさん作らないといけませんでした。
画像の赤のラインのところを全部解除する必要があります。
真ん中の光属性の本筋をを解除する為に、ラ・グランツやレスタの実績をついでに積む感じです。
それでも足りないので他の光属性の実績もついでに積むのですが、一通りやっても足りず、仕方がないのでグランツレシピ2を何回も繰り返しました。
それよりも問題となったのは、PAフラグメント(法撃)が大量に必要だということ!
ゾンディールを作る前に999個以上あったので特に気にしていなかったのですが、特に今回の実績解除でかなりの数を使う為、1スタックあっても足りないという事に。
レシピ3の解除なのでかなり本筋の解除を進めないといけません。
結構長いです。
レシピ2ではPAフラグメントを8個、レシピ3では10個使うので、結構すぐに無くなってしまいます。
仕方がないので普段回っているクエストなどでコツコツ拾ってくることにしました。
それでも使う方が多いため遂に0に・・・。ぷすん。
わざわざ買うほどでもないので、少しずつ拾って分解しては実績を積む、という感じでやっていたため、やり始めてからかなりの日数が経っています。
テクニックカスタマイズを始めたら、大量に貯まっていても毎日コツコツ集めておくことをおすすめします!

PSO2アイコン3 そうしてようやく、ホントによ〜やく集中のラ・グランツレシピ3の実績解除ができました!!!
早速ひとつ作ってみたところ、チャージ時間-0.55秒の物が作れました。
標準で1秒なので、約半分のチャージ時間となります!
実際に使ってみると、もともと
・ キュ〜〜〜ン(チャージ)→ドン(殴り)→ドン
だったのが、
・ キュ〜ン→ドン→ドン
くらいになっています。
分かりにくいw
以前はチャージ中にフラフラ歩けるくらいのチャージ時間があったのですが、カスタマイズ後は1・2歩歩けるかなぁというくらいでチャージが完了します。
殴り→殴り→殴りほどの速度ではないのですが、それに近い感覚で攻撃できます。
ただ、単に叩く場合は一度叩きだしたら逃げられることってほとんどありませんが、-0.55秒では逃げられる時もありました。
-0.7秒が作れたらもっと安定するかもしれません。

PSO2アイコン2 ダメージについては、叩き+法撃爆発1回分と比べると、ラ・グランツ5ヒット分の方が強くて、 スキルポイントが足りなくてライトマスタリには中途半端にしか振れていないのですが、 完全に振れたら単体に対してはラ・グランツの方がだいぶ強くなりそうです。
ただテクターの場合、打撃法撃構成が人によって差がだいぶありそうですし、特に打撃重視で伸ばしている場合は微妙なダメージ差しか出ないかもしれません。
私の場合でも、今回は法撃力906のズミウランの杖で試したので、 これもスレイブクロスがアイテム強化+10にできたらどうなるか分かりません。
この辺りはいつになるか分かりませんが、強化出来次第また追記したいと思います。

とりあえず現状では1体の雑魚エネミーを倒す場合、ラ・グランツを使う方が強いので、実績解除して良かったという感じです。
イル・グランツとイル・メギドのテクニックカスタマイズはどちらも微妙っぽいので、 当分はディスク分解とデイリークラフトでPAフラグメントが貯まる度、ラ・グランツの-0.7秒が作れるまで続ける予定です。

ラ・グランツ-0.68秒
©SEGA
-0.68秒が作れた!

その後-0.68秒が作れました!
前より0.13秒速くなっただけなのですが、体感ではずっと快適になっています。
チャージ時間0.32秒ということになるので、ほんの一瞬待てばチャージできています。
叩き続ける間に入れるにしても、ほんの一瞬待つだけで撃てるので、だいぶ快適です。
あとはレベル70になったらライトマスタリにも全部振って、アルティメットクエストの雑魚エネミー1体の討伐時間がどれくらいなのか試しに行きたいと思います。


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