PSO2 - ギャザリングとスキルリングDBスナッチ

2016/3/19

PSO2アイコン1 ギャザリングが実装されて、どのスキルリングと交換しようか迷っていたのですが、最近バウンサーでデュアルブレードを良く使っているので、DBスナッチと交換しました。

初めにギャザリングと聞いて魔法のカードでも集めるのかと思いましたが、どうやら釣りや採取をして素材を集めることだそうです。
釣りで得た素材は料理(といってもフランカのカフェで交換)して、ギャザリングの成功率やステータスを上げるブーストアイテムと交換できます。
採取で得た素材も同じようにスキルリングと交換できます。
基本的にはこのスキルリングのためのシステムということになりますね。

概要はPSO2Wikiの左メニューシステムのところにあるギャザリングのページを見て、 装備、防具のところのスキルリングのページを見るとスムーズに理解できますね。

この釣り・採取にはそれぞれにスタミナ値があって、するごとに消費し、時間で回復となっていますが、回復するのにすごく時間がかかるので、良くて夜に1〜2回、朝に1回くらいしかすることができませんね。
しかしさすがに朝から採取するほどの時間は取れないので、夜に1回と回復した分だけが日課になっています。
早く欲しい場合は複数キャラで回すという感じのようです。
私の場合サブキャラは作ってはいるけど、クエストの1回すら行ったことがないほど全く動かしていないので意味なしw

また、釣りや採取時に画面上に表示されている時間内にもう一度釣りか採取をすると時間が延長され、それを25回繰り返すとフィーバーとなり、 フィーバー中はレアドロップ率が上がるのと、ひとつの採取スポットが無制限で使えるようになります。
そこで、先に釣りをしてコンボ数を稼いでから、採取時のフィーバーを狙うという流れが定番のようです。

DBスナッチの場合、必要素材が「ウォパルロック×3、海岸サファイア×1」となっています。
これは名前どおり、惑星ウォパルと海岸での採取で入手できます。
ナベリウスの場合は、同じ惑星ナベリウスでも森林と遺跡とに分かれているので、遺跡○○が欲しい場合はそちらに行くことになりますね。
そしてこの宝石がなかなか出ない!
採取で出るアイテムにはそれぞれドロップ率があり、その他、鉱石、宝石の順にドロップ率が低くなるそうです。
ウォパルロックでさえもたま〜にしか出ないので、必要数を集めるまでには結構な回数の採取をする必要があります。

スキルリング、DBスナッチ
©SEGA

そしてある程度集まったのでフランカのカフェでL/DBスナッチと交換しました!
DBスナッチは移動しながらの武器アクション時にダメージが出せるようになります。
試しに行ってみたところ、通常攻撃350程度で、リングレベル1のDBスナッチは700ほどのダメージが出ていました。
さらに武器アクションで飛行中全体で当たり判定があるようなので、エネミーを集めてから使うと、ちょっとした範囲攻撃にもなりますね。
しかも!
DBスナッチの場合PPを使うわけではないので、追加ダメージソースとしてはかなり優秀な攻撃になります!

DBスナッチのアイテム強化
©SEGA

このスキルリングはドゥドゥやモニカのアイテムラボでアイテム強化ができます。
武器のアイテム強化でおなじみですね。
強化にはそのスキルリングを交換した時と同じ素材と、グラインダーやレベルが上がるとラムダグラインダーが必要になります。
スキルリングの強化成功率は専用のテーブルで割と高めとなっていて、基本的に成功率+30%を使えば全てのレベルで100%で強化が可能なようです。
妥当なところでは、宝石を使わない場合の強化は成功率+10%や追加アイテムなしで、宝石を使うところから+30%を使うという感じですね。

そして+4まで強化して適当なエネミーで試してみたところ、通常攻撃350程度のダメージのところ、DBスナッチで1400ほどのダメージになっていました。
フューリースタンスや他のスキルの効果も乗ると思うし、最大まで強化した時のダメージはそこそこ高くなりそうです。
それがPP消費無しで使えるのだから、かなり良いことになりますね。

デュアルブレードは多くの雑魚エネミー殲滅では、ゾンディールで集めてディスパースシュライクなどが妥当な方法で、フォトンブレードフィーバーは単体には強力だけと、雑魚エネミー殲滅には向いていませんよね。
それがDBスナッチを使うことで、雑魚エネミー殲滅でもフォトンブレードフィーバーが活かせるようになるかもしれません。
そんなわけでアルチナベリウスの部屋があったので試しに行ってみました。
適当にフォトンブレードフィーバーを発動しておいて、雑魚エネミーが沸いたらゾンディール。
ステップで回避してからディストラクトウィング。
ここでそのまま前方のエネミーに向かって移動武器アクションでフォトンブレードを当てつつ、DBスナッチのダメージを追加。
即座に振り向いて同じことの繰り返し。
もしくはディスパースシュライクで突き抜けて、即座に振り向いて移動武器アクション、ということをしばらくやってみてたのですが、なんかすごく酔いますw

位置が良いとフォトンブレードをたくさん当てられるのである程度PP回復もできるのですが、 エネミーのすぐ近くから移動武器アクションを使うと、エネミーを突き抜けたあとにフォトンブレードを無駄にしてしまいます。

肝心のダメージは、表示される物がフォトンブレードの物か、DBスナッチの物か分からないというw
これはリングレベルをもっと上げれば実感できるくらいになるかもしれませんね。

フォトンブレードフィーバーを使わない場合の戦闘でも使ってはみたのですが、なかなか効果的に戦えている気がしませんでした。
今まで武器アクションでエネミーを突き抜けて、という戦い方を全然してこなかったので、しばらくは実践で慣れていかなくてはいけないのですが、 うまく使いこなせるようになれば、絶望戦の雑魚エネミー殲滅などでも使えるかもしれませんね。

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