PSO2 - 深刻のゾンディールを実績解除して使ってみました

2015/6/3
深刻のゾンディール
©SEGA
深刻のゾンディールレシピ2で範囲+1.0m

PSO2アイコン1 ようやく深刻のゾンディールレシピ2が作れるようになりました!
ゾンディール範囲+1.0mです。
レシピ3まではまだ遠いので、忘れないうちにこれまでの実績解除のまとめと、使ってみた感想を書いておきます。

深刻のゾンディールの実績解除の流れは
・ 雷属性の実績
・ 雷迅のゾンディール
の繰り返しです。

深刻のゾンディールの実績解除
©SEGA
クラフト実績テクニックカスタマイズの2ページ目

PSO2アイコン4 深刻のゾンディールレシピ2が作れるようになるまではそこそこ長く、画像の数字の順番で実績を解除していかなくてはいけません。
でもデイリークラフトをやっていれば、3までは終わっているかもしれません。
私の場合、3の途中だったのでそこから進めています。

該当番号でする事と回数
1. 雷属性テクニックレシピ1 1回
2. 雷属性テクニックレシピ1 5回
3. 雷属性テクニックレシピ1 25回 → 雷迅のゾンディールレシピ1解除
4. 雷迅のゾンディールレシピ1 5回 → 深刻のゾンディールレシピ1(範囲拡大無し)解除
5. 雷属性テクニックレシピ2 10回 → 雷迅のゾンディールレシピ2解除
6. 雷迅のゾンディールレシピ2 10回 → 深刻のゾンディールレシピ2(範囲+1.0m)解除

「雷属性テクニック」は、雷属性なら何でも良くて、ゾンデでもいいし、他に解除したい物があればそれでもOKです。
深刻のゾンディールの解除には「ゾンディール」が指定されているので、「雷迅のゾンディール」にしなくてはいけません。
同じように「レシピ2」と指定されているものはそれぞれ、「雷属性テクニックレシピ2」「雷迅のゾンディールレシピ2」にする必要があります。
必要な素材とコストは
・ レシピ1 PAフラグメント(法撃)5個、メセタ5,000
・ レシピ2 PAフラグメント(法撃)8個、メセタ10,000
となっています。
1〜6を全部自分でやった場合は、38万ということですかね。
PAフラグメントについては、これまで嫌というほど分解してきたので大量にあります。
そう思うと、それだけでゾンディールの範囲が広がるなら安いものです。

また、深刻のゾンディールレシピ3の実績解除には次にレシピ2を繰り返す必要があるのですが、 深刻のゾンディールレシピ2でOKなので、それでデメリット値の少ない物が作れたらしばらくはそれを使うことにしました。

PSO2アイコン3 そして早速使いに行ったところ・・・、全く効果が分かりませんw
ホントに広がってるのこれw (結構広がってました。下記追記参照)
テクターの場合スキルを振っているのですでに範囲が広く、ホントに全く違いが分かりません。
バウンサー(サブハンター)の場合、前はこの距離で吸い込めないの?と思うほど範囲が狭かったので、まだ幾分広がっているような気がします。

どちらかと言えばバウンサーで吸い込む方を期待していたのですが、そこまでの違いはないですねぇ・・・。
範囲で言えばモーメントゲイル後の武器アクションの方が相当広いです。
できればゾンディール→ヴィントジーカーを手早くやりたいのですが、それ自体がギアが貯まっていないことがほとんどなので、 モーメントゲイル武器アクションでギアを溜めつつそれなりに吸い寄せて、ゾンディール→ヴィントジーカーが無難なところでした。

ところでこの追加効果の範囲+1.0mって深刻のゾンディールレシピ3でも同じなので、範囲だけで言えば全く同じなのでしょうか。
レシピ2で+1されて、レシピ3でさらに+1されるわけではないですよね?
さらに+1されるなら張り切って実績解除するのですが、そうでないなら当分はレシピ2でいいかなぁと思っています。

その後テクター、バウンサー共にあちこち行って使ってみました。
テクターでも範囲が広がっているのが実感できました。
そもそも1回ゾンディールをしただけで集めようと期待しても、点々とエネミーが分散していてはやっぱり無理です。
そこで、吸い込めそうな範囲で使って叩き、他のエネミーも入りそうならまたゾンディール、と繰り返していると、思いのほか遠くにいたエネミーも吸い込めるし、 叩いている回数の割には早く殲滅できています。
それよりもやっていて気持ちいいのが、PSEバースト時です!
今まで他の人が集めたところを攻撃する側だったのが、今度は集める側になるわけです。
ゾンディール→叩くを繰り返していると、どんどんエネミーが集まるし、火力のある人がバシバシ倒してくれるし、また沸くから即集めてと、すごいサイクルで回していけます!
ちなみにこの時、私はほとんどマップしか見てなくて、沸いた側に少し近寄ってゾンディールをしていました。
最初に集めたところから隣接するくらいで、上下左右に少し動くくらいです。

バウンサーの場合、そういう運用はあまり期待できないのですが、それでも以前より集めやすく、モーメントゲイル武器アクション→ゾンディール→ヴィントジーカーが安定しました。
特にヴィントジーカーは普通は外してしまうことが多々あって、少し残念なところもあるのですが、 ゾンディールで固定→ヴィントジーカーならほとんど外すことも無く、更に複数ヒットが期待できると、かなり使い勝手と殲滅力が上がりました。
防衛戦での拠点や壁からエネミーを引き離す時も、前よりほんの少しですが、離れた距離からでも吸い込めるようになったし、 更にそのあとモーメントゲイル武器アクションを拠点と反対側に発動することで、もう少し引き離し、終わったらゾンディール繰り返しでどんどん遠ざけていけます。
チェーンぶんぶん振り回しているエネミーは攻撃範囲も広いので、こんなことしてるよりも遠くからタゲとる方が良さそうなのですが、それはそれでうまくいかないのですよね。

メインでもサブでもテクニックが使えるなら、ソロでもマルチパーティー時でも活用できるし、深刻のゾンディールの実績解除をしておく価値は結構あると思います。


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