グラブル - 私の風属性の編成

2017/5/18 - 2023/9/15

グラブルアイコン1 私の現在の風属性の編成です。

風属性2023年9月の編成です。
普段使ってるフルオート編成ですが、古戦場もこれでやります。

グラブルの風属性武器6回目
©Cygames, Inc.
  • 輝羅煌閃杖(グリームニル)
  • 終末の神器(永遠拒絶)
  • アストラルウェポン
  • バハムートウェポン(→斧に変更)
  • セラフィックウェポン
  • マンデト(エニアドシリーズ)
  • イーウィヤ・ビーク×2
  • ラストストームハープ(グリームニル)×2

今回から予測ダメージのところにフレ石を設定してます。
ティアマトで両面マグナ編成です。

これ書いてて気づいて良かったのがバハムートウェポンが種族に合ってないので斧に変えました。

とりあえず確定クリティカル編成で両面マグナです。
課金武器を除けば現状もっとも良いくらいだと思います。
ただアスポンの上限解放がまだ終わってません。
そしてなんとなく今回からスキル効果量も。

グラブルの風属性武器スキル効果量6回目
©Cygames, Inc.

忘れて載せない時もあるかもしれないけど、それくらいの感じで。
続いて風属性キャラ。

グラブルの風属性キャラ6回目
©Cygames, Inc.

ジョブはなんとなくマナダイバーに変えてます。
マナベリはリヴァイアサン。
前回と違うのはペトラを抜いてシャルロッテを入れてます。
8月のガチャで引いたやつで、アビとか見てたら結構強そうなので育成中という感じです。
リミットボーナスもほぼ振れたので大丈夫でしょう。
ホントは風ヴァンピィちゃんが欲しかったのですが、引けなかったうえに天井では違うキャラ取っているっていうw
サブはエスタリオラと、バハ斧に合うキャラにするかレベル上げ中のシエテにするかどうしようというところです。 続いて風属性召喚石。

グラブルの風属性召喚石6回目
©Cygames, Inc.
  • ティアマト・マグナ
  • ベルゼバブ
  • プロトジョヤ
  • ジャッジメント
  • ハールートマールート
  • ベリアル
  • テンペランス

前回と一緒でした。
ちなみに確クリ編成ではない属性だとベルゼバブをメインにしたり、ちょっと変えてみたりしてます。
風属性は確クリ編成でも良い武器が多いので両面マグナで確クリが強いんですね。




風属性2022年10月の編成です。
普段使ってるフルオート編成になります。

グラブルの風属性武器5回目
©Cygames, Inc.
  • アストラルウェポン
  • 終末の神器(永遠拒絶)
  • セラフィックウェポン
  • バハムートウェポン
  • イーウィヤ・ビーク
  • 輝羅煌閃杖(グリームニル)
  • オールド・ナラクーバラ
  • ラストストームハープ(グリームニル)×2
  • 四象武器銃

今回から武器の並べ替えが実装されているので、それなりに並べ替えています。
ジョブがランバージャックなのでメイン装備に楽器のアストラルウェポンを。
あとは大体以前のものと似たような感じなのですが、オールド・ナラクーバラを追加して六道武器を外しています。
ちなみに終末の神器の☆5とスキル追加が終わったので、次にアストラルウェポンの上限解放を順番にやってるところです。
それの影響で六道を外したという感じ。
あぁ、あと予測ダメージのところのiボタンから現在の効果量一覧が見れるようになったのでちょくちょく見てます。
続いて風属性キャラ。

グラブルの風属性キャラ5回目
©Cygames, Inc.

ジョブはランバージャックなのですが、レリックバスターとどちらでもという感じもします。
風属性は割りと粒揃いというか私の割りには良いキャラ持ってる感じがするのですが、これだという決め手がないまま適当に選んでますw
ペトラは味方全体再生があるので、フルオート編成に入れておくと割りと粘ってくれるようになるので、修正があったあとから結構使ってます。
ティアマトも回復があるので入れておくと全然違うので、フルオート要員としては良いキャラだと思います。
そしてナルメアはいうまでもなく超強火力なのでいるといないのとでは全然違いますね。
サブはミュオンとレベル上げ中のシエテです。
最後に風属性召喚石。

グラブルの風属性召喚石5回目
©Cygames, Inc.
  • ティアマト・マグナ
  • ハールートマールート
  • プロトジョヤ
  • ジャッジメント
  • ベルゼバブ
  • ベリアル
  • テンペランス

プロトジョヤは召喚でスロウと奥義ゲージアップなので、画面見てたら使う感じです。
あとは大体定番のサブ効果目当てですね。

シエテは超越したら結構いいらしいので今レベル上げ中(92)なのですが、上のキャラを外してというのがイメージわかなくて、そんなに急いでやってない感じです。
というかまだ最終上限解放を終わらせてない十天衆もいて、それのための素材集めと超越用の素材集めをそれぞれしないといけないのですが、 何を集めて何に使うかがごちゃごちゃになって、毎回調べながらとか確認しながらやるのがすごくめんどくさくて十天衆どうでもいい感じになってきてますw




今回は風属性有利古戦場用(2021年11月)の編成です。
といってもこれくらいしかないんですけどねw
古戦場が終わってからになりましたが、次回の風属性有利古戦場の自分用メモを兼ねてになります。
まず風属性武器。

グラブルの風属性武器4回目
©Cygames, Inc.
  • 四象武器銃
  • アストラルウェポン
  • 終末の神器(永遠拒絶)
  • 真・黄木天の箭(六道武器)
  • イーウィヤ・ビーク
  • ラストストームハープ(グリームニル)×2
  • セラフィックウェポン
  • 輝羅煌閃杖(グリームニル)
  • ティアマトボルト・マグナ

ジョブがレリックバスターで強い剣を持ってないので銃の四象銃。
普段なら漢字もちゃんと書いているのですが、もうね、読めないし書けないしなんじゃこれっていう中二丸出しネームはスルーして、四象銃と呼びます。
イーウィヤビークは良いのが出るまでと思って作ってなかったのですが、今回の古戦場に合わせて手持ちの中の攻撃2.5%が付いてるもので急遽作りました。
終末の神器は☆4です。
ぼっち騎空団なので古戦場の貢献度はどうでも良くて、十天衆上限解放のための天星器の戦貨集め用に、ソロのエクストリーム+とついでに集まった肉でレベル90マルチと、BP消費にマルチ参加を全部同じ編成でやってました。
特にそんなに急いでやってるわけではないので、最初はいつも通りの強そうなのを並べてるだけの編成でやってたのですが、敵HPがちょっと残るとか微妙ラインだったので、割りと真面目に編成しました。
続いて風属性キャラ。

グラブルの風属性キャラ4回目
©Cygames, Inc.

ジョブはレリックバスター。
大体はソロのエクストリーム+を回すので、丁度良い感じかなぁ。
風ナルメアは例のもめたイベントで貰ったやつw
みんな強い強いって言ってる通り、単純に火力がすっごいあるので、目に見えて強いのが分かります。
普通は強いと言われるキャラといっても一人入ったくらいではPT全体としてはちょっと強くなる程度なのですが、風ナルメアが入るとホントにだいぶ強くなります。
あとのティアマトとヴィーラは私の所持キャラの中では強い方なのと、フルオートでも支障がないというのと、実はこの3キャラ、まだリミットボーナスが上げきれてないので、単なる経験値稼ぎだったりしますw
最後に風属性召喚石。

グラブルの風属性召喚石4回目
©Cygames, Inc.

単に戦力が高い物を並べてるパターンです。
ベリアルも例のもめたイベントで貰ったやつですね。
ジャッジメントはまだSSRになった程度なので上げておく方が良いのですが、アーカルムはアラナン、カイムと取って、次のニーア用の素材集めをしている最中なので、それ以外は放置でした。

今回は私にとって初くらいの、古戦場に合わせて編成を変更しました。
普通なら事前にトライアルバトルとかで試すのかもしれませんが、そんなに急いでないし、どうせ何回も同じクエストやるわけだから、やるたびに少し変更しながら、火力が高くなる方に変えていった感じです。
変えていったといっても、これ以外に持ってる武器は知れてるんですけどね。
ちなみに今回の古戦場の個人ランキングは23万位くらいで、これでも私にとっては過去最高位ですw
前回は27万位くらいだったと思います。
それでも個人ランキングで初めて勲章貰える順位だったので、ちょっと嬉しかった感じですw



風属性3回目(2021/6/4)です。
例によって、前回からだい〜ぶ経ってます。
とりあえず風属性武器から。

グラブルの風属性武器3回目
©Cygames, Inc.
  • ラストストームハープ(グリームニル)
  • 春の柔風(四象武器)
  • ティアマトボルト・マグナ
  • 真・黄木天の箭(六道武器)
  • バハムートウェポン
  • 青竜牙矛・邪(四象武器)
  • セラフィックウェポン
  • アストラルウェポン
  • 終末の神器(永遠拒絶)
  • 輝羅煌閃杖(グリームニル)

大体が強いと言われてる武器を適当に並べてる感じで、良く分かってませんw
とりあえず集めるだけ集めておいたら編成を考えることでもできますからね。
そういうことをしてるからレベルも上げきれてないんですけどw
どうでもいいけど輝羅煌閃杖っていう読めない武器w
中二か族かっていう。
続いて風属性キャラ

グラブルの風属性キャラ3回目
©Cygames, Inc.

ジョブはランバージャック。
最近は大体これですね。
ユイシスは奥義も強いので入れてて、シエテは上限解放してないのですがアビで全体奥義ゲージアップがあるから入れてるのと、グリームニルは強いらしいので入れてます。
前は奥義が強いリヴァイを結構長く使ってたのですが、ターン数かかるバトルだと微妙な感じだったので外しました。
シエテも上限解放する方がいいんだろうけど、そもそも十天衆ではまだ誰もしてないし、エッセルが次の古戦場でできるかなぁという感じで、シエテは再来年くらいになりそうですw
ユイシスみたいに明らかに奥義が強いとかだと分かりやすいのだけど、そうじゃないと何が良いのか分からないっていうのが特に風属性で、他に誰がいいのかさっぱりです。
続いて風属性召喚石。

グラブルの風属性召喚石3回目
©Cygames, Inc.

一応ちゃんと入れてるのがメインのティアマトとアーカルム石のジャッジメントくらいです。
プロトジョヤは召喚効果がスロウ+ゲージアップ+攻防アップと結構良いので入れてます。
他の属性だとHPアップと刻印の召喚石を入れてるのだけど、風属性はまだ持ってないので、カーバンクルとシヴァを入れてる感じです。

今は四象降臨で札集めておいて、黄龍黒麒麟戦を空いた時間にやってるので、闇属性ばかりを強化してます。
そのせいで風属性は武器のレベルがあまり上げられていないのと、+付いてるやつも闇に移そうかと思ってるくらいです。




2017年11月 風属性2回目です。

グラブル 風属性武器2回目
©Cygames, Inc.

前回と比べたら大幅パワーアップしてます!
スキルレベルも少し上げてます。

グラブル 風属性武器スキル2回目
©Cygames, Inc.

土が急に強くなったなぁと思っていたら、風属性はさらに強くなって、今の私の編成の中では一番強くなってますね。
特に良かったのは、前はメインウェポンの剣か短剣がSRしか無くて、武勲の輝きで交換しようと思っていたんですが、先に用意できたところです。
右下の短剣が武勲で交換したものなんですけど、これ武勲9500いるんですよね。
さすがにそれを集めるのはかなり日数がかかるというものなので、イベントでSSR剣が手に入ったので助かりました。

ここまで来るとそこそこ火力もあって、強い敵ともそれなりに戦えるかなぁと思うのですが、強い人と比べるとまだまだ全然で、10倍くらい違いますw
現在ランクは98なんですけど、50くらいの人に貢献度負けてるくらいなので、スキルレベル上げないとというところなのですが、バハムートウェポンのスキルレベル上げようとしてるくらいなので、すぐに強くはなりそうにありませんw

キャラクターと召喚石はほとんど変わってないので今回の掲載は無しです。



2017年5月 風属性第一回目なのでいまひとつなんですが、これでも最近のイベントでまだ割りと強化できた方です。
まずは風属性キャラから。

グラブル 風属性キャラ
©Cygames, Inc. ©SNK

まだストーリーキャラとRキャラを使っていた時くらいに、覇王丸とその後にミュオンをイベントで貰って、すごく強い!!!と喜んでいたものですw
他の属性はSSRを手に入れたりなどで、こっちは今となってはというところもあるのですが、それでもまだ強い方ですね。
次に風属性武器。

グラブル 風属性武器
©Cygames, Inc.

並べ方が乱雑なところからも、適当なのが分かりますw
割りと最近に3つくらいが編成入りしたところです。
序盤は特に、キャラは良いのが貰えたのに武器が全然なくてすごく残念なことになってましたね。
あとはどうせなら強いSSRをメインウェポンにしたいのですけど、風属性の剣か短剣って持ってないんですよねぇ。
イベントか何かで貰えるなら、次は風属性かなぁ。
SSRのタンポポは攻刃が発動できていないのでそのうち外す予定です。
スキルレベルはこんな感じ。

グラブル 風属性武器スキルレベル
©Cygames, Inc.

ほぼ手付かずw
これについても、火属性優先してるので語ることがないなぁw
次に召喚石。

グラブル 風属性召喚石
©Cygames, Inc.

他とほとんど同じ、と思っていたけど「全く同じ」の間違いだったw
メインの加護が全属性40%アップなので、今のところ全く同じでも上出来くらいです。
でもそれを80%や120%アップにできるなら一番楽で速い強化なんですよね。

グラブルアイコン1 当分の間、スキルレベルは火属性を上げていると思うし、その次は光か水を上げるつもりで、風はその次くらいに考えています。
ぼんやりそう思ってるくらいなので、たぶんその時でまた変わると思います。
でもスキルレベルって上がるほど素材必要だし、そこそこで次の属性にしてるかもしれませんね。
当面素材にすることのないSSRだけでも先に上げてしまってもいいかなぁ。
それでひとつ上げたところで大して強くならないんですけどねw





おすすめ記事



当サイトで使用しているグランブルーファンタジー(グラブル)の画像はCygamesに帰属します。




ゲームプレイ日記

 グラブル(グランブルーファンタジー)


グラブル2024年

グラブル2023年

グラブル2022年

グラブル2021年

グラブル2020年

グラブル2019年

グラブル2018年



グラブル2017年




グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル


グラブル初心者向け


私のグラブルの編成

水属性 火属性 風属性  土属性 光属性 闇属性


グラブルのこれまでの記事

2017年 2016年



グラブル 公式サイト



 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト



 英雄伝説 暁の軌跡



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)


 ゲームとパソコン




グランブルーファンタジー、略してグラブルはCygamesが運営するRPGです。 当サイトに掲載されているグラブルの画像はCygamesに帰属します。