グラブル - バブイールの塔8層32−1攻略

2022/1/31

グラブルアイコン1 バブイールの塔8層32−1ですが、結構苦労してクリアしたので、やったことや編成などをいろいろ書いておきます。

グラブルのバブイールの塔8層32−1
©Cygames, Inc.

敵は無属性で2WAVE。
そして最初のWAVE1の敵がむっちゃくちゃキツクて、ホントにようやくクリアしました。
内容的にはほぼWAVE1の話になります。

一応手持ちに光イオがいるのでイオ砲という手もあるのですが、やってみたところダメでした。
私の手持ちのコマではイオ砲の火力が足りず途中までしか削れないので、イオパーティーが終わったその後は「アビダメ特化」という謎武器編成のせいで他のパーティーの火力もガタガタでw

なので普通に光属性の編成で行くのですが、HPが25%を切るとやられるという酷いフィールド効果があるので回復盛りの編成にしました。

グラブルのバブイールの塔32−1用キャラ編成
©Cygames, Inc.

ジョブはスパルタで、ダメージカットとスロウ。
あと3人で回復とカットとスロウと状態異常回復。
まぁ結果はこんなに集めなくても良かったので、私の場合LV80になっただけでリミットボーナス1しか振っていないフュンフの代わりに、火力の高いキャラを入れておいた方がもう少し楽だったかもしれません。
武器はこんな感じ。

グラブルのバブイールの塔32−1用武器編成
©Cygames, Inc.

普段使ってる武器編成です。
ちなみにHPを盛るためにシュバリエソードマグナをもっと並べたこともあったのですが、☆5にまで上げているのはこの3本しかなかったので、結局こっちの武器編成にしました。
種族もバラバラなのでバハムートウェポンも違う方が良かったですね。
召喚石はこんな感じ。

グラブルのバブイールの塔32−1用召喚石
©Cygames, Inc.

フレ石はルシフェルで、全体的に回復とHP盛りですが、普段から大体こんな感じです。

さて、いよいよ戦闘についてです。

基本的にスロウを使いながら敵の特殊技に合わせてファランクス等のダメージカット、過剰なくらいに回復という流れで、HPはなるべく2万を切らないように。

開始から一番最初の敵の特殊技ですが、常にそうなのか分からないのですが、私は毎回それで一人やられるので、他のパーティーに切り替えて一人やられてもらいました。
その後また主人公の編成に戻して続行。
ここからはこちらの回復が間に合うので、HPに気を付けながらしばらく進めていきます。
まぁ回復役が6つもあるのでいけますw

後半は強力な技を貰ったら総出で回復。

敵HP25%の時に召喚不可のバフを貰うので、ここも他のパーティーに切り替えてやり過ごします。

そしてHP10%の時に全滅ダメージを受けるので、ここも他のパーティーに身代わりになってもらいます。

ざっとこんな感じです。
とにかく編成に回復キャラがいることと、25%の召喚不可を受けない(召喚での回復ができなくなる)ということが私の場合重要で、 例えばラスト10%を切って無傷のパーティーがいるからいけるかな、と思っていても、回復できないとHP25%を切ってやられていってました。
火力でゴリ押しできるほどあれば良いのですが、そうでないなら過剰回復の方がまだクリアできる可能性があったという感じです。

ちなみにWAVE2は13ターン後に最初のパーティーが強制的に戦闘不能になるのと、50%の時に最大HPが6666になるバフをかけてくるのですが、クリアするだけなら最初のパーティーのままHP50%まで進めて、 あとは適当に、でいけます。
WAVE1と比べたら雑魚です。

今回何回もやり直した理由は、最初になぜか必ずひとりやられるのと、同じキャラばかり連続でダメージを受けるというところです。
まぁ大体が敵HP10%も減らしていない時なので、早めに見切りつけてたんですけどね。

火力重視のパーティーだとHP25%を切って一人また一人とやられていくから回復役は必須だし、かといって回復重視にすると敵が硬くてすごく時間かかります。
その辺でバランス取るように調整しながら何回か行ったら良いのだけど、どうせ今回一回か、コンプリートにあと一回来る程度のものに、そんなに攻略の検証しませんしw

ただバブイールの塔って上級者向けコンテンツらしいし、私の戦力の場合、この辺でもう詰んだかなぁとはちょっと思いました。
バブイールの塔のために普段使わないようなキャラもリミットボーナス上げるように戦闘で使ってたのですが、たいして強くないキャラのリミットボーナス上げても、 多少火力が上がるだけで、やっぱりそんなに強くないんですねw
でも今回はフュンフがLV100まで行ってたらもうちょっと楽だったかなぁと思うし、上げるべきキャラをちゃんと理解して上げないといけないですね。
というか十天衆は上限解放で80のキャップ超えたらレベル上げで使うだろうし、その時にリミットボーナス大体触れるじゃないですか。
だから普段使ってなくて上限解放してない十天衆は放置なんです。

グラブルの不定期開催の定番イベントって割りと期間開けてやってるので、どうしてもクリアできなかったという場合でも、次回にはクリアできたりするんですよね。
まぁ次回までの期間が開きすぎて、何やりたかったか完全に忘れてるんですけどw

ソーンLV100フェイトエピソードフュンフ戦攻略について <前の記事|グラブル|次の記事> ランク200解放クエストの場所や敵について





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