PSO2 - テクニックのゾンディールいいですね

2015/5/12

PSO2アイコン1 雷属性のテクニック、ゾンディールってすごくいいですね!
PSO2をやり初めて半年以上経つのに、まだまだすごくいいのに知らないことがあります。
ようやくまともにゾンディール使ってみて気付きましたw
ゾンディールは周囲のエネミーを1箇所に集めるテクニックです。

先日の話の通り、最近はちょこちょことテクターを動かしています。
当然テクニックを使う必要があるので、今回は本当にまじめに試しています。
ゾンディール自体も前に使ったことはあるはずなのですが、その時はいいという事に気づきませんでした。
というのも、ゾンディールってチャージしないとエネミーを集められないですよね?
チャージ無しだと威力が弱いのか範囲がせまいのか、全然集められません。
試しに使っていた時はたぶんチャージ無しでやっていたと思うので、全く気付かなかったのだと思います。

PSO2アイコン4 ゾンディール自体はアルティメットクエストや緊急クエストなどのマルチパーティーで良く見ていました。
テクニッククラスの人が使ってますよね。
すると周囲のエネミーが1箇所に集まるので、私はその上空でモーメントゲイル武器アクションをやっている感じです。 私が先にモーメントゲイル武器アクションをしていると、その下でゾンディールを使ってくれる人もいますね。

その頃からなんとなく思っていたのは、ゾンディールで集めても拘束力はないのではないかということです。
その辺りも自分で使ってみてようやく分かり、拘束力自体はそんなにありませんでした。
その為、集めた直後から何らかの攻撃をしてひるませ続け、拘束するというような流れなのだと思います。

そしてゾンディールを使ってみたのですが、エネミーを集めた瞬間にボコボコ殴られるのですがなぜw
集めた瞬間ボコボコボコッw
なにこれ逆w
ウォンドを持っているので、ゾンディールキャスト後に連打しているとこちらの攻撃が当たるのが速い時もあります。
最初が当たればその後も当たるので、1体に攻撃することと比べると大幅に効率よく攻撃できます。

ゾンディールを使った後、歩くくらいの余裕はありますね。
集めてすぐ叩いてもいいのですが、少し離れて様子を見てからでも間に合うようです。
今のところ、ゾンディール即横回避→叩く で安定している感じです。
真後ろに回避すると、上キーを入れてすぐに叩こうとしても、横を叩いてエネミーに当たりません。
横に回避した場合は、上キーを入れていればすぐにそちら側を叩く事ができるようです。
こっちを向いている時に上キーを押しても、すぐに向うを向くわけではなく、一度横を向いて、くるっと周るわけですね。
ゾンディール後すぐに横回避をするわけですが、ゾンディールの後にというより、感覚的にはゾンディールと同時に横回避くらいの速度です。
遅れるとエネミーに叩かれる時があります。
成功した場合は「回避無敵」があるため、安定するようです。
無敵の無いジャンプではやっぱり失敗する時も多いのでやめました。


PSO2アイコン3 他のクラスを使わないとなかなか理解しにくいこともあるので、こうして色々試すのも良いですね。
そして今回のゾンディール!
ほとんどバウンサーしか使っていない私にしてみれば、なぜ今まで使っていなかったのだというほどの超優良スキルです!
バウンサーの場合サブクラスに関係なく単体でテクニックが使えるので、
ゾンディールで集めてモーメントゲイル武器アクションで拘束
という流れが自分一人でできます!!!
なんという今更!今更過ぎる!!!w

早速バウンサーでも試してみたところ、予想通りの流れができました!
これなら採掘基地防衛戦などでも活用できます!
これまでモーメントゲイル武器アクションの吸引だけで、拠点や壁に張り付いたエネミーを強引に引き剥がそうとしていましたが、どう考えてもゾンディールの方が有効です!
ただ、他の人が使っているほどたくさんのエネミーが集められなくて、PSO2Wikiで調べてみたところ、テクターには補助テクニックの効果範囲を広げる「テリトリーバースト」というスキルがあり、 ゾンディールの有効範囲も広がるようです。
私の場合メインバウンサー、サブハンターで行ってるので、範囲が狭い為あまり集められないのですね。
でももうひとつ、テクニックカスタマイズでゾンディールの効果範囲を広げることができるようです。
早速クラフトレシピを確認してみたのですが開放されてないので、クラフト実績を見てみたところ、まだだいぶかかりそうでした。

バウンサーの場合攻撃範囲が広いので、ゾンディール→回避で離れる→ジャンプ→モーメントゲイル という流れで安定しています。


PSO2アイコン2 しかし色々試してようやく気付いたのは、ジェットブーツギアで雷属性に変わってしまうということ!
アルティメットクエストリリーパでちょこちょこゾンディールを使いながらやっていると、火属性にしていたのになぜか雷属性に変わっています。
なぜかもクソもなく、ゾンディールをチャージして使っているからそりゃ変わりますよね・・・。
ゾンディールで集める度に火属性に変えるというのもめんどくさいので、チャージ無しで使ってみるのですが、こちらになると全くエネミーを集めている気がしない!
武器持ち替えてからゾンディールしてみようかとか、やっぱりテクニックカスタマイズかなぁとか、色々考えているところです・・・。

テクターでテリトリーバーストを振ってみたところ、結構範囲が広がりました。
ただそれでも他の人がやっているほど広い感じではないのですよね。
人がやってることが良く見えてるだけなのかも知れませんが、俄然テクニックカスタマイズがしたくなりました。
特にバウンサーで使う場合、ホントに範囲が狭いのですよね。
(作りました→ 深刻のゾンディールを実績解除して使ってみました


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