4月22日のアップデートで、デュアルブレード用新フォトンアーツ、イモータルダーヴが追加されました。
実は実装初日に幸運にも拾っていたのですが、そこそこ使ってから書こうと思っていたのでだいぶ遅くなりました。
イモータルダーヴはディストラクトウィングの動かない版といったところでしょうか。
2打攻撃なので、1打辺りのダメージは結構高くなっています。
単体にしか当たらないような攻撃にも見えますが、前方への範囲が広いため、エネミーが集まっている時などでは秒間当たりダメージ、DPSも結構高そうです。
横幅は線というよりも少し太さのある帯といった感じです。
ケストレルランページが結構広範囲に当たりそうに見えて、案外そうでもないのと逆ですね。
ただ、良く分からないのですが、落とす刃の数しか敵に当たらないのか、大量にエネミーがいても数体にしか当たってないようにも見えます。
単体〜4体くらいまではイモータルダーヴ、もっと多い場合は違うフォトンアーツと使い分ける方が良い感じもします。
移動せずに攻撃するものではジャスティスクロウがあるのですが、
こちらの場合、最初の星を描く時の射程が極端に短く、隣接していないと当たらないため、その場合投げるものでのダメージしか入りません。
それと比べるとイモータルダーヴは射程が広いのでだいぶ使い勝手はいいですね。
PSO2の攻撃って、もちろんダメージが高い方がいいのですが、それよりも使い勝手の方が重要な気がします。
デュアルブレードを使い始めた時、案外難しいなと思うこともありました。
例えばディスパースシュライクは前に進みながら攻撃しますが、前に進むからという理由で遠目から発動しても、まともなダメージになりませんよね。
ケストレルランページも少し離れているだけで最初の連打が全くあたらないので隣接する必要があるし、発動してすぐに攻撃判定が出ないので、
横にスライドして逃げられる事もあります。
しかもエネミーが集まっているところに使うと、自分がその中にどんどん突っ込んでいくので、こちらの攻撃が何に当たっているのかも分かりにくいし、
被弾することもあるし、最後のブレードが落ちてくる物が何にも当たらないこともあります。
それと比べるとイモータルダーヴは発動も当たり判定も早く、見た目以上の範囲があるため単体〜複数体に対しての使い勝手も良く、
固定物のようなものを攻撃する時にも向いていると思います。
難点は空中で使うと強制着地することで、ダークビブラスの頭を叩くというような時はとても使い勝手が悪く、向いていませんね。
しかもその場合1打分しか当たらないようなので、ヘブンリーカイトと交互に使うような場合でもダメージ効率は良くなさそうです。
それよりも上がって下がってというせわしない動きに慣れませんw
イモータルダーヴ→フォトンブレードを繰り返していると楽なのですが、すごくサボっている気がしますw
これでどれくらいのダメージになるんでしょうね。
アルティメットクエストリリーパの雑魚エネミーで試したところ、単体にはケストレルランページの方が良さそうでしたが、2体以上いるなら先にイモータルダーヴでまとめて削る方が速そうでした。
ゾンディールで集められたところへイモータルダーヴ→フォトンブレード繰り返しも良さそうなのですが、これは私がディスパースシュライクが苦手なこともあるかも知れません。
デュアルブレードのフォトンアーツは、ジャスティスクロウとイモータルダーヴ以外はどれも移動しながら攻撃するタイプなので、
動かずに使えるイモータルダーヴは結構使いどころもありそうです。
ジャスティスクロウも同じ理由で使っていたことがあるのですが、ダメージ的に見ても少し残念なので、使うのやめたのですよね。
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