イベントなどでいろいろモンスターを貰って、後で整理しようと放置しているとすぐにモンスターボックスがいっぱいになります。
モンスターボックス自体は拡張することができるので、普段使うモンスターや、そこに並べておきたいモンスターが少しくらい増えても拡張で対応はできますよね。
ただ、こういうキャラを集めるタイプだと、コレクションや記念品みたいな、全く使うことはないけど残しておきたいキャラが大量に貯まってくるので、それを保存しておく「倉庫」というものが今のゲームでは必須となっています。
なのでモンストでも当然倉庫はあるだろうし、属性ごとに倉庫を分けたり出来ると便利だなぁとか思いつつ、倉庫を探してみたのですが見つからず。
まさか無いわけはないだろうと思いながら調べてみたら、ホントに無いという!!!
結構驚愕w
対策としてはまず、上限まで来てしまったら拡張するというのがどうしても必要になってきます。
それ以外ではこまめに整理する感じで
というところですね。
ガチャで出たモンスターは普段から手に入れられるわけではないので処分は慎重に、逆に追憶の書庫のような、行けば手に入るようなモンスターほど優先して処分できますね。
処分については、合成できるモンスターは合成してラック交換がいいかなぁ。
私はまだ持っているモンスターの数などしれていますが、数年やってる人だとかなりの数がありますよね。
それでモンスターボックスから情報をみようとしたり、編成をする時に、わざわざ長々とスクロールさせる必要があるってことですよね?
スクロールバーを操作すること自体そんなにめんどくさいことではないけど、例えば助っ人選択画面にあるような
この属性選択ボタンがモンスターボックスにもあると、一発でその属性だけを表示できるので便利ですよね。
とりあえずこれだけでも実装されるとだいぶ違うんだけどなぁ。
ちなみに表示順変更からというのはダメです。
そんな手間のかかることするくらいならスクロールさせてる方がマシw
モンストでは倉庫という概念を最初から持たせていなかったみたいで、以前も獣神竜を強化素材側に移動するのに待ち時間があったんですよね。
そう言えばさらに以前では強化素材ですらモンスターボックスに並んでいたみたいです。
数百という強化素材がモンスターボックスに並んでたの?
ちょっと想像できないw
今から倉庫を実装するとなると、強化素材どころではない処理が必要になるわけですね。
モンストってプレイヤー数も多いけど、たくさんアカウント作ってる人も多いみたいだし、データ量は相当ありますよね。
でもユーザーが減らない限りはデータ量は増えるしかないわけなので、やるなら早いほうがいいと思うんですけど、どうなんでしょうね。
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