今回は眩き覚醒の聖剣アトスが当たったので、獣神化していろいろ試してみました。
それよりまず、進化・神化・獣神化のどれにしたらいいのかということなのですが、獣神化して弱いわけが無いそうなので初めてアトスを手に入れた場合は迷わず獣神化で良いみたいです。
ただ、もともと進化・神化でも使えるモンスターだったみたいで、それぞれ持っていても悪くは無いそうです。
そんなわけで今回は獣神化させてから試してみました。
まずアビリティにアンチダメージウォールがあって、先日ADWモンスターを集めると書いていたところなので丁度良かったですw
そして弱点キラーを持っていて、Mとかじゃなくて普通のキラーですがそれでも弱点に対して1.5倍の火力ですね。
あとゲージ発動でアンチワープもあるので、これもいいですね。
ADWとアンチワープ同時に持っていると役に立つところがあります。
獣神化アトスの友情コンボのひとつはワンウェイレーザーELで、単一レーザー系は大体強いですね。
しかも獣神化アトスの場合弱点キラーが友情コンボにも乗るので、弱点に当たれば余計に強い。
なのでできれば砲台的な感じで配置して、他キャラで発動というのが理想的な感じです。
ただ残念なところが、このレーザーは最も近い敵に向かってレーザーを発射するみたいで、ボスのシールドが近いとそっちに打ちますw
これホント最悪w
シールド・アトス・ボスみたいに間にいて、シールドに近いとそっちに撃つという全く無意味w
ただもうひとつの友情コンボは加速なので、これは万能系というか、敵に関係なく使いやすいというのが良いところですね。
獣神化アトスのストライクショットは敵にバウンドする毎にレーザーを放つというもので、このタイプはもともと強いのですけど
しかも獣神化アトスの場合弱点キラーがストライクショットにも乗るので、まともに当たると、え!?というほどの火力が出ます!
バウンドする毎なので位置にもよるし、そもそも弱点に当たるかどうかで全然違うので、適当に発動しても大してダメージが与えられない時もあります。
そういう時は1周スルーする方が良いかもしれませんね。
雑魚処理にも有効なSSですが、壁と敵に挟まっている時に発動すると一瞬で終わって無駄にしますw
二体の雑魚の間が狭いところに突っ込ませてもそこで終わるので勿体無いですね。
そういう時はSS使わない方が良いです。
私の手持ちの中では十分使えるモンスターですが、前に当たった獣神化バッハと比べるとだいぶ落ちますね。
落ちるというか当てにくいという感じかなぁ。
バッハは友情コンボもSSも適当に撃っても結構強いし、特にSSはそれのみで1面クリア出来るほど強いので、たぶんこれ別格レベルですよね。
獣神化アトスはまともに(弱点に)当たりさえすれば相当強いのですけど、当てにくい。
友情コンボも弱点に当てにくい。
明後日に撃つこと多数w
「触れた仲間の進行方向」と比べたらずっと当てやすいんですけどね。
進行方向系は全然当てられないから使うのやめました。
獣神化アトスはアビリティが良いので使える場面は多いと思うし、総合的に見れば良いモンスターという感じだと思います。
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