最近はブレイバーも少し動かしています。
テクターもレベル75になってしばらく経つし、クライアントオーダーの報告をしていたブレイバーのレベルも50を超えたからです。
とりあえずフォトンアーツを試してみないと、ということでカタナだけですが、全てのフォトンアーツを武器パレットに一通り入れて試し打ちをしてみました。
・ ツキミサザンカ
空中用ということでいいのですよね。
デュアルブレードのヘブンリーカイトみたいにガンガン上げていくほどではないですが、使いやすく、火力もあるみたいなので、有力な候補です。
・ ゲッカザクロ
今ひとつ使いどころが分からなかったのですが、火力もあるし悪くないですね。
でもこういう動き慣れないのですよね。
・ カンランキキョウ
範囲攻撃ですね。
ソロや一人で多数のエネミーと戦う時には良さそうです。
マルチパーティー時にどうなるかまだ試せていないので、それから考える感じですね。
・ サクラエンド
攻撃は横に広いおかげで複数にも当たるし、火力もあってすごく良い感じです。
ただ!2打目が終わってからの動作が異様に長くて、とても使いにくい!w
通常攻撃が速いからそれと同じような感覚で出そうとしてると、ジャストアタックどころか次の攻撃が出ないところで押してしまって、ボヤ〜っと棒立ちになってしまいますw
何回か試してみたのですが、どうしても早めに押してしまって全然慣れません。
・ ヒエンツバキ
これ使いやすいですね。
貫通するから雑魚エネミーが集まっている時なども当てやすい。
これ、当たった分当たり判定あるということでいいのですよね?
それならゾンディールで集まっている時などでなかなか良さそうです。
ただ当たり判定がエフェクト以下しかなくて、思っているよりも範囲が狭いですね。
・ アサギリレンダン
突進攻撃ですね。
ジェットブーツでグランウェイブばかり使っているので、ひとつ目のフォトンアーツはこういうものを持ってきたくなります。
その後デュアルブレードのケストレルランページのような連打をするのですが、当たり判定も同じように見た目の割りに狭いw
見た目だけ派手w
出始めに無敵があるようなので、ひとつ目はこれが有力候補かなぁ。
・ ハトウリンドウ
カタナのフォトンアーツの中ではかなり火力もあるようなのですが、ジャストチャージに全然慣れないのですよね。
チャージって、チャージが終わってからも位置合わせに歩くこと良くあるじゃないですか。
そちらに慣れすぎているせいで、どうしても使いにくい。
ただ、デュアルブレードのイモータルダーヴのように、離れた距離からは当てやすいので、状況によっては使っていきたい感じです。
・ シュンカシュンラン
こちらも突進攻撃ですね。
すぐに突進したい場合はアサギリレンダン、火力に期待するならこちらという感じでしょうか。
それでもチャージしないと火力としてはいまひとつみたですし、私の場合単にすぐに距離を詰めるという使い方がしたいだけなので、アサギリレンダンかなぁ。
ジャストアタックのことも考えると、シュンカシュンランノンチャージの方がその後つなぎやすいですね。
・ カザンナデシコ
火力高めの一撃必殺技のようなのですが、発動までの時間が長すぎw
ジェットブーツのヴィントジーカーの1秒ですら長くて当てにくいのに、カザンナデシコはそれが4秒だそうです。
これ、その間に他の攻撃連続で当てる方が強かったりして・・・。
そうなると、置いて当てるタイプと言うことでしょうか。
アンガファンダージの第二形態の当たり判定が発生する前に発動、動いたら即当たる、のような感じ。
それでも使える場面は限られますよね。
・ フドウクチナシ
これ、エネミーがスタンするんですね。
となると雑魚エネミー戦ではなかなか便利!と思ってこればかり連打してても火力低いんですねw
そこで最初にスタンさせてから、と思ってもその後サクラエンドやヒエンツバキで複数に当てるとスタン効果終わるし、使い道がw
こっちの敵スタンさせて向うをと思っても、やっぱりまとめて倒す方が速いし、使いどころがいまひとつ分かりませんでした。
まだ弓を使っていないから武器パレットは余裕があるので、下記のようにセットしてみました。
・ 武器パレット1
順番 | フォトンアーツ | 目的 |
1 | アサギリレンダン | 移動攻撃用 |
2 | ヒエンツバキ | 雑魚エネミーが集まっている時用 |
3 | ツキミサザンカ | 空中用 |
・ 武器パレット2
順番 | フォトンアーツ | 目的 |
1 | シュンカシュンラン | 移動攻撃用 |
2 | ツキミサザンカ | 空中用 |
3 | ゲッカザクロ | 火力用 |
・ 武器パレット3
順番 | フォトンアーツ | 目的 |
1 | カンランキキョウ | 範囲用 |
2 | サクラエンド | 狭範囲、火力用 |
3 | カザンナデシコ | 強火力用 |
・ 武器パレット4
順番 | フォトンアーツ | 目的 |
1 | ハトウリンドウ | 火力用 |
2 | ハトウリンドウ | 火力用 |
3 | ハトウリンドウ | 火力用 |
使い勝手は武器パレット1が個人的には気に入っています。
2の方が火力が出そうなので、しばらくは1と2を切り替えながら試そうと思っています。
3は使いどころが良く分からないものを集めた感じですw
4は完全に火力用で、慣れたらハトウリンドウ込みで変えようと思います。
そしてフドウ用ナシとなっています。
ブレイバーを動かしてみて思ったのが、通常攻撃がすごく速いことですね。
その為ジャストアタックどころか2打目3打目に行かずに1打目を繰り返したりw
これはフォトンアーツを挟む(むしろ通常攻撃を挟む)場合も同じで、
フォトンアーツ→通常→通常→フォトンアーツとしたいのに、グチャグチャになって今何打目なのか分からなくなったりしますw
ハンターがどっしりとした攻撃で、バウンサーはそれより速く、ブレイバーは更に速い感じです。
カタナはバウンサーのデュアルブレードに近い感じなので、すでにそれをやっていた分にはやりやすいところがありますね。
最初慣れなかったのがツキミサザンカの滞空維持ですね。
通常攻撃も速く、ツキミサザンカも速いので、ジャストアタックリングを目視で確認しながらやっていると、どうしても高度が下がってきてしまいます。
その中では特にツキミサザンカのJAリングが出るのが思っていたよりも速いため、ヒットした瞬間に次の攻撃に行っても良いくらいで、
それさえできれば、少しずつですが高度を上げていくことができました。
扱いにくいのがチャージで、カタナは普通のチャージと違い、ジャストチャージというシステムになっているところですね。
円が広がる、狭まるというのを繰り返し、エフェクトが出たところで離すと最大ダメージになったり、
シュンカシュンランの時は方向キーを入れておくと4打まで?の連続攻撃になります。
PSO2は画面がどうなっているのか良く分からない状況になる時も多いので、体感で最大チャージできるくらいに慣れないといけませんね。
ブレイバーを動かしてまだ日が浅いので、この辺りは追々慣れていければいいなと思っています。
ブレイバーおもしろそうだなぁと思っていた通り、実際にやってみるとすごくおもしろいですね。
特に最近は、バウンサーでデュアルブレードを使っていなかったので、余計に近接戦闘が楽しい感じです。
でもまだレベルは55で、白の領域のスーパーハードに一人で行ってみたところ、火力がなさすぎて全然ダメでした。
使っている武器は適当に見た目だけで選んだ物を、アイテム強化+8にしてるだけというところもあります。
武器については☆12のヤミガラスを手に入れているのですが、強化してまで使うか迷っています。
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