PSO2 - 数多のシフタの実績解除

2015/7/14

PSO2アイコン1 今回は数多のシフタの実績解除をしました。
シフタはPSO2ではお馴染みの、火力を上げるテクニックですね。
シフタのテクニックカスタマイズの「数多の」では、ヒット数がひとつ増えるのですが、=効果時間が延びるということとはちょっと違った感じです。

シフタのヒット数が増えても、「最大効果時間は延びない」とのことだったので、特にバウンサーでは意味がないのでやっていませんでした。
同様にテクターでも、エクステンドアシストでもともと1分の最大効果時間が3分に延び、ロングタイムアシストで1ヒットが45秒になり、 それの4ヒットなら180秒で同じく3分なので、5ヒットになったところで結局3分以上には延びませんよね。
ただ発動間隔が短くなることで、4ヒットするまでの時間も短くなります。
戦闘中にシフタをかけなおす場合に、全てヒットするまでに範囲外に出ることも良くあるので、発動間隔が短くなることはメリットになります。
テクター以外のクラスでも、先にテクターがかけてくれていた場合に延長しやすくなるので、テクニックが使えるなら数多のシフタの実績解除をしておけば、活かせることはあることになります。

それでも微妙なので、他にメリットがあったり、上で書いていることが違ったりするのかも知れません。
ただ実績解除をするまでがそれほど苦労するわけでもないので、やることにしました。

数多のシフタの実績解除
©SEGA

PSO2アイコン4 シフタのクラフト実績は、テクニックカスタマイズの1ページ目の一番上の行の真ん中くらいにあります。
赤のラインのところの4つが必要な実績です。
また、レシピ3はのところになります。
私の場合はデイリーオーダーで進んでいた分が、「数多のシフタレシピ1」解除の途中まできていたのでまだ楽でした。
ここの実績解除は火属性のレシピ1であれば何でも良いので、全然進んでいなかったイルフォイエで進めて、足りない分は適当にやりました。(他のレシピ1が終わっていた為)
これで数多のシフタレシピ1が作れるようになり、レシピ1でもヒット数は+1されるので、デメリットの消費PPが少ない物が作れれば、これでも良いような気もします。
ただレシピ1では一番良くてもPP+5にしかできず、レシピ2なら最高でPP+1のデメリットに抑えられるので、できればレシピ2にしたいですね。

数多のシフタレシピ2
©SEGA

数多のシフタレシピ2の実績解除は、火属性のレシピ2であればなんでもいいし、大体レシピ2で止まっているので、実績になるもので適当にこなしました。
そしていくつか作ってみたところ、良くてもPP+6でした・・・。
すぐに使えるクラフトラインもないので、また後日にもう少し良いものを目指すことにします。

実際の使用感ですが、特に体感できることもありませんw
シフタの発動間隔が短くなってやりやすくなった!なんてことは全然無いw
でも恩恵は受けているので、実績解除しておく方が間違いなく良いでしょう。
特にバウンサーのストライクガストから派生でシフタをかける場合、実質デメリット無しで、メリットしかないという好条件なのでテクニックカスタマイズしないと損です!
ずっとしてなかったけどw

そしてようやくちょっと溜まってきたPAフラグメント(法撃)はまた無くなりました・・・。
やりはじめて結構すぐに無くなったので、ディクス分解してたのですけどね。
1スタックくらい貯めておかないとダメだなぁ。

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