PSO2 - ジェットブーツ、4つ目のフォトンアーツ「ヴィントジーカー」

2015/2/10
ヴィントジーカー
©SEGA

いくつも今更な事を書いてきましたが・・・。
レベル67にもなって初めて、ジェットブーツには最初から使える3つ以外に、4つ目のフォトンアーツ「ヴィントジーカー」がある事を知りました!!!

PSO2Wikiのバウンサーフォトンアーツのページ自体は見たことあるのですが、 読んでも良く分からなかったし、使ってみたら大体分かったので、それ以来見てなかったんですね。
それが先日、なんとなくそのページを下の方まで見ていたら、グランウェイブ・ストライクガスト・モーメントゲイルの他に、 なんともうひとつ、「ヴィントジーカー」というものがあるというこの衝撃の事実!!!
ほんともう今更過ぎて吹きましたw

ヴィントジーカーのディスク自体は高レベルで行けるクエスト(アルティメット)じゃないと出ないそうで、どおりで今まで見たこともなかったわけです。
そこでマイショップで探してみたら、レベル10ですがやっぱり安く売っていました。

ヴィントジーカー
©SEGA
クリリンのことかー!!!

そして早速習得し、適当なクエストで使ってみたのですが、全然使いどころが分かりませんw
なにこれ・・・。
叫びながら遊びで使うくらいしか用途が見当たりません。
何かやり方が間違っているのでしょうか。
そもそも攻撃が当たっていないのですよね。
かなり隣接しないといけないとかそういうこと?

そして結局武器パレットを元の3つに戻しました。
やっぱり使い慣れたやつが使いやすいです。
でも高レベルになってようやく拾えるディスクなので、悪いわけないですよね。
しばらくは余裕のあるクエストで使って試してみようと思います。


ヴィントジーカーの使い方

ヴィントジーカーの武器アクション
©SEGA
2万ダメージ超!

その後色々試して見たところ、すごく強いし使えることが分かりました!
まず特筆したいのがヴィントジーカー後の武器アクションで、1発でのダメージが高い!
これまでバウンサーをやってきて、瞬間ダメージの高い攻撃が無いのが欠点だと思っていました。
しかしこの攻撃によってそれを補うことができます。
画像では2万ダメージですが、何回か試していると3万を超えるダメージも見られました。
しかもヴィントジーカーレベルはまだ10です。(他の効果にもよりますが、10万を超えることもあります)

このダメージはギアを貯めているほど高いので、基本的には他の攻撃でギアを貯める→ヴィントジーカー武器アクションという流れになると思います。(シフタが切れているならそちらでも)
難点はヴィントジーカー発動からキックまでの間に1秒ほどかかることです。(もうひとつ言えば、発動後向きを変えられない)
そのため、エネミーの隙が無い場合は使いにくい事と、動いてしまうと簡単に外れてしまいます。
特に射程も短く隣接していないと当てられません。(通常攻撃ほどの射程)

しかし使い勝手は悪くないし、例えば少し大きなエネミーが出てきた時に、モーメントゲイル武器アクションを2セット使わないと倒せない敵が、 ヴィントジーカー1発で倒せるなど、周回道中が快適になります。

ヴィントジーカーの範囲攻撃
©SEGA
1発でダメージの高い範囲攻撃

もうひとつはヴィントジーカー発動後、武器アクションを出さない場合の範囲攻撃です。
この場合、エネミー1体に与えるダメージはキックほどではないので、基本はエネミーが多い時に使うのだと思います。
例えば防衛戦などで雑魚エネミーが大量に押し寄せてきた時に
・ モーメントゲイル武器アクションで集めつつギアを貯める
・ ヴィントジーカー範囲攻撃
・ 以下繰り返し
という流れなどです。
モーメントゲイル武器アクションを延々繰り返すことと比べると、ヴィントジーカーを挟む方が時間当たりのダメージは上になると思います。
また、エネミーが重なるくらいに密集していると、キックでも複数に当たる為恐ろしい殲滅力になります。

使い方は他のフォトンアーツと少し違います。
他のフォトンアーツは「フォトンアーツ→ジャストアタックリング→武器アクション」ですが、 ヴィントジーカーは派生攻撃ではなく2択で
・ ヴィントジーカー発動→範囲攻撃
・ ヴィントジーカー発動→武器アクション
のいづれかになります。
発動後何もしなければ範囲攻撃になるし、発動後にシフトキーを押すとキックになります。
このシフトを押すタイミングは早すぎても遅すぎてもダメなのですが、慣れないうちはヴィントジーカー発動後、シフトキー押しっぱなしでも大丈夫です。

とにかくヴィントジーカーは瞬間ダメージが高いのが魅力です。
ず〜っと思ってたんです。
1発で瞬間ダメージの高い攻撃が欲しいと。
あったわけですけどw
これだけやってきてようやく知ったのは私くらいかも知れませんが、バウンサー初めて必要法撃力が足りるならすぐにでも習得しておく方が得です!

ヴィントジーカーの運用

ヴィントジーカーは使うと属性が破棄されます。
その為、ジェットブーツギアで変えた属性は武器の属性に戻ってしまいます。
ヴィントジーカーが強いからと言ってギアが溜まる度に使って属性変更、というのもとてもめんどくさいので、 私は基本的にはヴィントジーカーを使わずに、そのクエストで主に弱点となっている属性で進めています。

アルティメットクエストリリーパを例にすると、ここに登場するエネミーの大半は火が弱点属性なので、火属性で進めています。
道中に出る雑魚エネミーが多い時はそのまま戦い、少なくなった時や、最後の1匹などにはヴィントジーカーを使っています。
その後次の沸きの時に再度火属性に変更という流れです。
アンガファンダージが出てきた場合、弱点が光属性なので火を破棄し、武器に付いている光属性で戦っているので、ギアが溜まる度にヴィントジーカーを使っています。
他のリリーパ系ボスは火属性なので、基本的には使わずに戦いながら、ダウンした時などの確実に当てられる時だけヴィントジーカーを使っています。
特にここのリリーパ系ボスは良く動くので、ヴィントジーカーが当たらないことが多いなら、使うだけ無駄ですもんね。
ダウンした時だけ使って、使ったらまた火属性に変えるという風にしています。

その後、深刻のゾンディールレシピ2(範囲+1.0m)を作ったので良く使うようになったのですが、 複数のエネミーを集めてからヴィントジーカー(複数ヒット)や、動いて当てにくいエネミーにゾンディールで固定してからヴィントジーカーが結構いい感じでした。
ヴィントジーカーを当てる以外でも使えるのでなかなかおすすめです。


ヒエイ4スロット完成! <前の記事 |PSO2| 次の記事> クラフト素材交換ショップはクラフト関連ショップのこと





当サイトで使用しているファンタシースターオンライン2(PSO2)の画像は株式会社セガゲームスに帰属します。




ゲームプレイ日記

my PSO2 charactor
PSO2キャラクター
©SEGA

 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

 2017年

 2016年

PSO2のタグ

テクター バウンサー ブレイバー  緊急クエスト

PSO2のこれまでの記事

2016年 2015年下半期 2015年上半期 2014年

PSO2ファッション

使っている物を紹介します

 コスチューム

コスチューム一覧
ウィオラマギカ エアリーサマードレス  カナギマイヒメ パニスレプカ  マリーウィンド

PSO2初心者向け


SEGA PSO2 公式サイト



 英雄伝説 暁の軌跡

暁の軌跡のタグ

おすすめキャラ  覚醒 オーブメント  銅とリネン クロエ  リーヴ 



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 武器売却  性別 ブラウザ



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)


 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)