PSO2では武器ひとつとユニット(防具)みっつの合計4個装備することができます。
一般的なMMORPGと比べると装備できる数が少ないのですが、
たった4個の装備でも、色々な強化と特殊能力追加によってキャラスペックは雲泥の差になります。
これまで簡単にできるものだけでやってきましたが、今後のことも考えて特殊能力追加した装備を順次作っていきたいと思います。
また、ここでの内容は私がやったことをかいつまんで書いているので、正確に把握するにはPSO2Wikiの特殊能力追加のページを見て下さい。
特殊能力追加において絶対に外せないアイテムが「能力追加成功率+30%」で、これはエクスキューブと交換することで手に入ります。
そこらの経緯はレアリティー☆10武器を集めようをご覧下さい。
■ 特殊能力追加でたくさんのスロットを使う方法
1. 使いたい装備で初めから必要なスロットが開いている物を用意する
2. 使いたい装備のスロットを増やす
のいづれかしかないですよね。
1があれば苦労はしないのですが、仮にマイショップなどで見つかってもすごく高いです。
今回は自分の稼ぎをわきまえて4スロットにしておこうと思うのですが、それでもやっぱり高いのと、武器はすでに潜在能力開放をしているので、
これに関しては自分でスロットを開けていく方向にしました。
■ スロットを増やす手順
・ 全てのスロットに「パワー1」など成功率の高いものを使い、更にエクストラスロットも使う
・ スロットが2から3に増えたとしたら、もう一度同じことを行い、更にスロットを増やす
このようにして必要な数のスロットを開けます。
これが一番良い、というか、他にないですよね。
要は「初めから使いたい特殊能力を追加するわけではなく、成功率の高い物を使って必要な数のスロットを空けてから、最後に使いたい特殊能力を全て追加する」という流れです。
0から5スロットまで開けてみましたにて、0スロットから5スロット開けるまでをひとつずつ順番に書いてみましたので、そちらもご覧下さい。
そんなわけで例によってメインで使っている武器、スターサニスの穴あけ作業です!
現在は2スロット開いていて、すでにディアボソールを追加していますが、とりあえずこれは一度捨てることにします。
まず適当なクエストを周ってゴミ武器をたくさん集めます。
持ちきれないくらい集めたら特殊能力追加をやります。
特殊能力追加したい武器を選ぶと、「同じスロット数以上の装備」が追加可能リストに表示されます。
ここからパワー1など成功しやすい物を必要数分追加します。
エクストラスロットを使うので成功率が落ちますが、ここで重要なポイントが、同じ素材が2個3個含まれると成功率が上がるということです。
パワー1の場合、素材の2個に付いていた場合75%に、3個付いていた場合85%になります。
素材は5個までしか使えないのですが、同じ能力が付いている物を必要な数だけ追加し、成功率を上げるわけです。
素材数が増えるほど特殊能力追加費用も上がります。
物によっては結構な金額になるので、マイショップで欲しい数だけスロットが空いている装備がいくらなのか調べ、比べてみると良いでしょう。
また、集めた素材を混ぜたりして素材自体を作りはじめると結構な費用がかかってしまいます。
これはPSO2Wikiによると、ザウーダン討伐のノーマルなどで拾えるレアリティーの低い装備であれば、この時にかかる費用も安くなるのでおすすめとのことです。
これで3スロットになったので、全く同じことをもう一度やり4スロットに。
ここでも同じ能力が付いている物を優先して追加します。
3スロットから4スロットへの追加成功率は同じ能力が2個あれば60%に、3個あれば70%になります。
ここまでで失敗することがあると、失敗した分スロットが減るので、2から1スロットになった場合や、3から2になった場合はそれだけ素材が必要になります。
そして4スロットになったので準備は完了!
次はいよいよ本番。
以前にも書いたように法撃メインで上げたいので
・ ディアボソール
・ テクニック3
・ スタミナ3
・ アビリティ3
の4つを追加する予定だったのですが、手持ちの素材ではどうあがいてもアビリティ3の成功率が低いままだったので、
ミューテーション1に変更しました・・・。
素材は「同じスロット数以上の装備」でないといけないので、それぞれで4スロット以上開いている装備の素材を用意します。
これは特殊能力追加をしようと思った頃から残していました。
無い場合はマイショップから該当の物を買うか、自分で作るしかありません。
しかし自分で作るにしても1からでは結構な手間とメセタがかかるので、比較的簡単にできそうなものは、例えばテクニック3とスタミナ3の4スロット装備が欲しい場合
1. テクニック2または3のスロット3の装備を残しておく
2. テクニック2の場合はもうひとつ同じ物を用意、テクニック3の場合はそのままでエクストラスロットを使いスロットを増やす
3. 4スロットのテクニック3とスタミナ3が付いた装備を混ぜて、ひとつの装備でテクニック3とスタミナ3を付ける
もともとが捨ててもいいゴミ装備から作るので、実際に必要なのは特殊能力追加の費用だけで済むため、何回かやることになったとしてもそれほどメセタは使わずに済みます。
3.でやっていることは、本番で追加する素材を増やして成功率を上げるためです。
私の場合拡張倉庫をまだ使っていないので倉庫の空きもない、ということもあってスロット4のスタミナ3やテクニック3どちらかが付いたもののみ残しています。
本番で用意した素材は
・ テクニック3とスタミナ3が付いた素材1個
・ ディアボソールとミューテーションが付いた素材が3個
・ ジャドゥソールが付いた素材1個
の合計5個です。
ディアボソールとミューテーションが付いた素材を3個追加しているのは上で書いている通り、成功率を上げるためです。
ジャドゥソールが付いた素材を追加しているのは、テクニック3とスタミナ3の成功率を上げるためです。
3の継承では、○○ソールは特定の能力の追加成功率を上げることができます。
ジャドゥソールはテクニックとスタミナの両方、パワーを上げたい場合はグンネソールがパワーとスタミナの両方の成功率を上げることができます。
本番の場合、良い素材を使うのでここで失敗するわけには行かないので、更に能力追加成功率+30%を使います。
これで上記の場合、成功率は全て100%になります。
そして当たり前ですが無事成功!
やた〜〜〜!!!
4スロットですが、初めてまともに特殊能力追加した物としては悪くないと思います。
そうは言っても武器ひとつをようやく完成させただけなので、この後もっとメセタのかかるユニットを3個もしなければいけません。
レアリティー☆10武器もまた20個集めないといけないので、その間に拾ったゴミ装備で必要な素材が作れるといいのですが、
マイショップから買うことになるとユニットは高いのですよね。
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