今回はバウンサーのスキル、ジェットブーツギアとエレメンタルスタンスを使ってみる話です。
ジェットブーツギアは前から使うこともあったのですが、前回エレメンタルスタンスにスキルを振ったので、まとめて書いておきます。
まずエレメンタルスタンスですが、これは弱点属性で攻撃した時にダメージを上げるアクティブスキルですね。
アクティブスキルなので、使わないと効果が得られないのですが、効果時間はなんと30分!
シフタやデバンド、ラピッドブーストなど、ただでさえ使わなければいけないアクティブスキルが多いので、
一度使っておけば当面リキャストが必要無いというところがすごく使いやすい。
エレメンタルスタンスは弱点属性で攻撃した時「だけ」ダメージが上がるのですが、これは下記のジェットブーツギアを使うことで他の属性に変更が可能です。
そのため、エレメンタルスタンスに振るならジェットブーツギアにも振らないととても勿体無いことになります。
そもそもジェットブーツギアのスキルポイントは1でいいので普通は振りますね。
エレメンタルスタンスを使うと、スキルアイコンのところに効果時間が表示されるので、効果が切れていないか分かるようになっています。
エクストラハードやアルティメットクエストなどになると、雑魚エネミー1体を倒すのにも時間がかかります。
エレメンタルスタンスとエレメンタルスタンスアップに振っている場合、
雑魚エネミー1体を倒すだけでもジェットブーツギアで属性を変えて攻撃する方がだいぶ早く倒せます。
ヴィントジーカーを使う場合、属性が破棄されてしまうのですが、当てにくいエネミーには使わなかったり、
ギアが貯まっているなら最初だけ使って属性変更など、その場の状況で使い分けています。
こちらは武器の属性を使ったテクニックと同じ属性にするスキルです。
炎属性のテクニックを使えば炎属性に、水属性のテクニックを使えば水属性になるというわけですね。
それによって、「いつでもすぐに相手の弱点属性に変えられる」というジェットブーツを使うなら使わなければ損!と言えるほどの優良スキルです。
そして上記のエレメンタルスタンスでさらにダメージアップが図れるので、セットで使うのが基本でしょう。
各エネミーの弱点属性は、画面左上に表示されるエネミー名の下に表示されています。
属性を変更しても見た目に変わったのかどうかが分かりません。
そこで、変わったかどうかを確認するために攻撃(空振りでOK)をします。
すると、「現在の属性のエフェクト」になっていることを確認できます。
私の武器には光属性が付いているので、ジェットブーツギアを使っていないと光りのエフェクト、
テクニックを使って炎属性に替えると炎のエフェクト、水属性を使うと青いエフェクトになっていることを確認できます。
また、2段ジャンプをした時のエフェクトも同様に変わっているので、そちらで確認することもできます。
各々属性を使う必要があるので、私の場合は普段使わないサブパレットに一通りテクニックをセットしています。
今のところ普段使っているサブパレットの使っていないところにも炎と水を入れているので、武器の属性・炎・水の3種類はすぐに使えることになります。
サブパレットの切り替えは
キーボードのF→G→マウスホイールで切り替え→左クリック
としています。
もっとパッと切り替えられる方法があればいいのですが、どうなんでしょう。
その後テクニックを頻繁に使う機会が出てきたので、武器パレットの違うところにセットしました。
他の操作方法は分かりませんが、私の場合キーボード+マウスなので、武器パレットの切り替えはすぐできるのでこちらの方が圧倒的に速く、楽に切り替えができるようになりました。
エレメンタルスタンスは10ポイント振らないと残念なことになりますが、ジェットブーツギアは1ポイント振るだけで恩恵を受けられるので、
始めたばかりと言う場合にすぐに振っておいても後悔することはまずないでしょう。
というよりもほんとに振らないと損ですね。
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