PSO2 - サブクラスをメインクラスに変更してみる

2015/1/2

PSO2アイコン1 ふとサブクラスをメインクラスに変更してみようと思い立ちました。
PSO2ではメインもサブもいつでも好きなように変更でき、レベル上げのために変更したり、一緒にクエストに行くパーティーメンバーのクラスによって変更したりするようです。

クラスを変更しようと思ったのは、サブクラスのステータスのいくらかがメインクラスに反映されるそうなので、サブクラスのレベルを上げればメインクラスも強くなるからで、 まだレベルの低いサブクラスを育てる方が速いのではないかという安直な作戦です。
サブクラスが得られる経験値はメインクラスの何%かなので、サブをメインにする方がよりレベルが上がることになります。

クラスの変更
©SEGA
左のメニューからメインかサブを選び
右のクラスリストで変更したいものを選ぶ

クラスの変更はロビーのゲートエリア1階にあるクラスカウンターでできます。 早速クラスカウンターに行き、サブクラス(ハンター)をメインに、メインクラス(バウンサー)をサブに変更してみました。
変更方法は単にメインとサブそれぞれを選ぶだけです。
今回の場合、サブのハンターをメインに指定しただけで、自動でバウンサーがサブクラスになりました。

PSO2アイコン4 変更してみてすぐ分かったのが、装備が全部外されるということ!
メインクラスのステータスで装備できる物が、サブクラスではその必要値を満たしていない、それも全ての装備がそうだったようで、全部外されてしまいました。
武器に至っては、ハンター用の物を持っているわけでもないので、素手です!
これはダメだと思いながらショップエリア2階の武器ショップで適当な武器を購入、装備させました。
試しにやってみるだけなので、ユニットは無しです。

そしてハード以上と指定されているクライアントオーダーの中から、比較的楽に回れそうなところに行ってみました。
念の為サポートパートナーも連れて行こうと思い、パーティーに追加してみると、レベルが下がっている!?
そう言えば、サポートパートナーのレベルはメインクラスまでしか上がらないのでした。 (まさかまたレベル上げなおしなのかと不安になりましたが、メインクラスをバウンサーに変更したらサポートパートナーのレベルも戻りました。)
肝心の戦闘はと言うと、これが全然快適に戦えません。
フォトンアーツも何がどうなるのかも分からないし、一応全て設定して使ってはみたのですが、ハードなので敵も硬く、とてもじれったい事に。
そのクエストが終わるところまではやってみたのですが、全く馴染めないままでした。

PSO2アイコン3 やっぱりバウンサーでやろうと再びクラスカウンターで変更しました・・・。
そもそも違うクラスで遊ぶほどメインクラスをやり尽くしたわけでもありません。
のんびりやってはいますが、やはり先に進みたい。
そのためにやってみた姑息な作戦でしたが、装備パレットを再設定するだけの徒労に終わってしまいました。

しかし!
そんなことを書いているうちに名案が浮かびました!
更に姑息な作戦です!
今からちょっとやってきます。
結果は次回にて!

次回で詳しく触れていますが、装備状態はマイセットという物で保存できます。
メインクラスをLv.1のキャラなどに変更すると、上で書いているように装備が外されてしまうので、先にマイセットで保存しておくと、即座に戻すことができます。
他のクラスも動かすようになって、1日に何回もクラスを変更するようになりましたが、ほとんどの場合マイセットに登録しているので、それでパッと変更できます。

シフタ、デバンドなどのテクニックを使う < 前の記事 |PSO2| 次の記事 > サブクラスのレベル上げ






おすすめ記事



当サイトで使用しているファンタシースターオンライン2(PSO2)の画像は株式会社セガゲームスに帰属します。




ゲームプレイ日記

my PSO2 charactor
PSO2キャラクター
©SEGA

 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

 2017年

 2016年


PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト


PSO2のこれまでの記事

2016年 2015年下半期 2015年上半期 2014年

PSO2ファッション

使っている物を紹介します

 コスチューム

コスチューム一覧
ウィオラマギカ エアリーサマードレス  カナギマイヒメ パニスレプカ  マリーウィンド

PSO2初心者向け


SEGA PSO2 公式サイト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)


 ゲームとパソコン