PSO2- 武器と防具の装備の変更

2014/11/3

あれこれクエストを受けてこなしているうちに、いつの間にやらアイテムが「43/50」となっていました。
50個までしか持てないということですよね。

敵を倒すことで出るアイテムを、とりあえず拾うだけ拾っておこうと思い特に確認もせずに拾いまくっていました。
たまたまアイテムウィンドウを見てみたらそんなことになっていたので、いっぱいになるまでに整理しなくてはいけません。

しかしアイテムの説明は出るものの、それが一体どういうものなのか今ひとつ分かりません。
ただその中には装備もあるようで、自分が今付けている物と比べてみると、少しいい物もありました。
アイテム整理をする前に、使える装備を先に付けてみます。

PSO2の武器装備画面
©SEGA

まずは武器装備。
ESCキー(キーボードの場合)でメニューを出し、下の装備から武器装備を選んだところが右のスクリーンショットです。
PSO2では武器パレットで装備させたいところをクリックすると、候補リストに装備できる物が一覧表示されるようです。
これはなかなか便利。
どれが何の装備なのかもさっぱり分からないので、こうして装備できる物が一覧表示されると、あとは比較するだけなので分かりやすいです。
その中から、今装備している物より性能の良い物をステータス画面で確認しながら装備してみました。
また、各装備は画面右下のアイテム詳細で補正値などを確認できるようです。

PSO2の防具装備画面
©SEGA

次に防具装備。
こちらは初めから着ていたコスチュームしか装備していなくて、「ユニット」という3つは空いたままでした。
空いたままでは勿体無いので、初期から何か付けておけば良かったですね。
こちらも武器と同じくステータスを確認しながら、補正の付いている物を優先して装備させておきました。

純粋な格闘ゲームと違い、PSO2のようなこの手の格闘アクションはやはり装備です!
今回付けた装備は恐らくすぐにまた違う物に変わるのでしょうけど、こうして装備を変更して強化していくのが楽しいです。

最終的にステータスはかなり底上げされました。
特にHPは200ちょっとだったのが、300を超えています。
序盤に拾えるアイテムなど良い物はないと思っていたのですが、そうでもなかったようです。
実は2回目に受けたクエスト「フォンガルフ討伐」で色々試しているうちにやられそうになったんです。
それ以来あまり無駄に遊ばずに慎重にやっていたのですが、これでまた少し遊べそうです。

その後アイテム一覧を見ながら、特に装備で重複している物を倉庫に入れておきました。
装備した物以外は売却してもいいかもしれません。

チュートリアル直後の進め方 < 前の記事 |PSO2| 次の記事 > マグって何?申請試験を受けてみる






おすすめ記事



当サイトで使用しているファンタシースターオンライン2(PSO2)の画像は株式会社セガゲームスに帰属します。




ゲームプレイ日記

my PSO2 charactor
PSO2キャラクター
©SEGA

 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

 2017年

 2016年


PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト


PSO2のこれまでの記事

2016年 2015年下半期 2015年上半期 2014年

PSO2ファッション

使っている物を紹介します

 コスチューム

コスチューム一覧
ウィオラマギカ エアリーサマードレス  カナギマイヒメ パニスレプカ  マリーウィンド

PSO2初心者向け


SEGA PSO2 公式サイト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)


 ゲームとパソコン