PSO2 - チュートリアル直後の進め方

2014/11/02

チュートリアルも終わっていよいよ本格的にPSO2の開始です。


PSO2ではクエストカウンターでクエストを受ける
©SEGA
クエストカウンター。他のプレイヤーもいます。

場所がロビーに移ると、ここでようやく他の人と出会えるようです。
しかしいきなりポンとここに放り込まれて何をすればいいの?と思っていたらNPCから案内があり、少し説明を受けます。
それによると、クエストカウンターなるところで今後のクエストが受けられるとのこと。
なるほど。
とにもかくにももう少し戦闘をしてみたいところ。
早速クエストカウンターに行き、クエストを受けてみます。

初心者マークの付いているクエストから、「ザウーダン討伐」というのを受けてみました。
ここから少し左に行くと「スペースゲート」というのがあり、そこに入ると「キャンプシップ」に乗れるようで、そこから戦闘地域に向かうようです。
ロビーに来た時に一番最初にいた場所ですね。
また、クエスト一覧には砂時計のマークでおよそのプレイ時間が分かるようになっています。
初代PSOでも短いクエストが用意されているため、1日1時間程度しかゲームをする時間が無いという人でも遊びやすいという話を聞いたことがあります。


クエスト途中の怪しげなNPC
©SEGA
右がNPC。怪しげです。

クエストが始まるとここでも少し説明などがあり、恐らく今後もこんな感じで少しずつ説明を受けて覚えていくのでしょう。
途中怪しげなNPCが出てきたりもしましたが、戦闘の方は難なく終了。
チュートリアルの延長的な感じで、特に難しいところも無いので練習には丁度良いです。
左左左右クリックや左右クリックなどで攻撃を出してみたり、右左クリックのほか、攻撃直後に回避をしてみたり、色々試してみました。
特にPSO2のような、この手の格闘アクションは回避が重要なので、どのタイミングなら回避できるかなど試してみるといいかもしれません。

ちなみに私が選択したクラス「バウンサー」ではジェットブーツという物を装備していると、右クリックで敵を浮かした後に、 空中でさらに左や右クリックで攻撃が可能なこと、さらに空中でも回避が可能でした。
これはなかなかアクティブでおもしろい!


クエストのマーク
©SEGA
このマークのある方向に行き、クエストを受ける・報告する

クエストが完了したらテレパイプに入りロビーに戻ります。
するとまたNPCから話があって、クエストをお願いされました。
どうやらしばらくはこのような流れでPSO2の操作やシステムを習いながら進めていくようです。

しかし最初に「ショップエリアに行ってみるといい」と言われていたので、スペースゲートから真っ直ぐ進んだところの扉を開け、ショップエリアに行ってみます。
すると、「エピソード1&2」か「エピソード3」のどちらを進めるかを聞かれました。
初めてなので、ここはやはり順当にエピソード1&2を選んでおきます。
すでに経験者の場合はエピソード1&2を飛ばすこともできるということなのでしょう。
その後NPCとの会話がありましたが、何の事か良く分かりません。
これは進めていくうちに追々関連クエストなどがあるのでしょう。

画面右上の「B-003:ビギナー推奨」等と書かれているのは、一般的に言うところのサーバーのチャンネルに当たるようです。
パーティーやマルチパーティーで制限を掛けず、初心者同士で色々な人と遊びたいのなら、ビギナー推奨ブロックなどを選んでおくと良さそうです。

キャラクター作成とチュートリアル < 前の記事 |PSO2| 次の記事 > 武器と防具の装備の変更






おすすめ記事



当サイトで使用しているファンタシースターオンライン2(PSO2)の画像は株式会社セガゲームスに帰属します。




ゲームプレイ日記

my PSO2 charactor
PSO2キャラクター
©SEGA

 PSO2(ファンタシースターオンライン2)

 2017年

 2016年


PSO2のタグ

ガロンゴとフォードラン クラフト


PSO2のこれまでの記事

2016年 2015年下半期 2015年上半期 2014年

PSO2ファッション

使っている物を紹介します

 コスチューム

コスチューム一覧
ウィオラマギカ エアリーサマードレス  カナギマイヒメ パニスレプカ  マリーウィンド

PSO2初心者向け


SEGA PSO2 公式サイト



 英雄伝説 暁の軌跡



 グラブル(グランブルーファンタジー)

グラブルのタグ

パネルミッション 性別  秩序守る者達  ランバージャック クリュサオル



 ぷよぷよ

 ぷよぷよシミュレーター


 モンスト(モンスターストライク)



 ワルエク(ワールドエンドエクリプス)


 ゲームとパソコン