PSO2 - フォトンブレードフィーバーとラピッドブーストの両立型

2015/12/28

PSO2アイコン1 バウンサーのスキルを振りなおした時に迷ったのがフォトンブレードフィーバーとラピッドブーストの両立型にするかどうかで、失敗したと思ったらまた振りなおしたらいいかということでやってみました。

今回の振り直しでは、デュアルブレードとジェットブーツの両立型にしていて、そうなるとフォトンブレードフィーバーとラピッドブーストどちらも使えると良いのではないかという作戦なわけですね。
どちらのスキルも5振りで効果時間45秒、リキャスト120秒なので、両方交互に使うのであれば、効果時間は90秒となり、わずか30秒が実質のクールタイムになります。
フォトンブレードフィーバーとラピッドブーストを交互に使用
=どちらかが使える時間 =どちらも使えない時間
交互に使うとこんなイメージです。
どちらも使えない30秒というのは、フォトンブレードフィーバーとラピッドブーストを切り替える時間も含めると、実際にはもっと短くなりますね。
フォトンアーツ使用中(特にモーメントゲイルとその派生時)に効果が切れたからといってすぐに切り替えないし、 移動したり、シフタを掛けなおしたりなどなどしている分の時間も考慮すると、この30秒はほとんどないと言えるくらいになりました。
つまり強力なこの両スキルを、ほぼクールタイム無しで使えるという!!!
ありますけどねw

デュアルブレードでは、フォトンブレードフィーバー中に1打とフォトンブレードを繰り返したり、フォトンアーツとフォトンブレードを繰り返すのが超強力ですよね。
どちらかと言えば単体への攻撃が主で、その時のDPSは相当な物です。

ジェットブーツでは、ラピッドブーストによる攻撃速度アップに加え、JAボーナスで15%の火力アップとなるのでかなり強力です。
しかも!
ジェットブーツにはヴィントジーカーという超強力なフォトンアーツがあるため、この15%は数千、数万のダメージアップになります!

どちらかだけを使う場合で試算してみたところ、全時間(120秒)でダメージを平均化するとそれほどのダメージアップにはなりませんでした。
エレメンタルスタンスのような120%アップと比べると、どちらも単体ではクールタイムの影響でそこそこの火力アップでしかないのですが、 交互に使うことによってほぼクールタイム無しと考えると、計算以上の効果があるとも考えられます。
私の場合、使うのを忘れるのが難点なんですけどねw

試したのは主にエクストリームクエストで、ボスと雑魚エネミーがいる時はまずラピッドブーストでボスにダメージを与えながら雑魚エネミーを蹴散らし、 効果が切れたらフォトンブレードフィーバーでボスに攻撃という感じにすると、どちらも使わなかった時と比べてだいぶ楽に、速く終われている様な気がします。
ボスが二体出てくるところでは、ヴィントジーカーが当てにくくて残念な時もあるのですが、フォトンブレードフィーバーでダメージを稼ぐことで、 ジェットブーツだけを使っていた頃と比べるとだいぶ速く倒せるようになったと思います。
もう一体に邪魔されて効果時間を無駄に消費する時も多いのですけどねw

スキル振りで迷ったのが、前提3+1ずつ振る案です。
火力アップとしてはそれなりでしかないのですが、それの対価が12SPなので、これを打撃アップに振ります。
スキルを使うのを忘れがちな私の場合、こちらの方がいいかなぁとも思ったのですが、じゃあいっそのことラピブとフィーバーは振らずに打撃アップに全部、とか考えてしまって余計に悩みました。
前提が1で良ければ1+1にして様子をみたいのですができませんし、中途半端に3+1や3+5振るくらいなら、5+5でもいいかなぁと思って、結局5+5で振りました。
あとサブパレットの空きの問題もあります。
武器パレットと比べると切り替えがしにくい分、1列でどう配置しようか迷いました。
これが解決できないのにスキル振っている場合ではないですからね。
私の場合、エレメンタル、ブレイク、スイッチ、ハンターのフューリースタンスで計4マス。
ここにラピブとフィーバーを足すと合計6マスにもなってしまいます。
残りはレスタ、シフタ、ゾンディール、ムーンで埋まってしまいました。
前はアンティとジェットブーツの属性変更用にそれぞれ1マス使っていたのですが、削るにはその2個しかないという判断です。
属性変更については武器パレットの方にもセットしているので、そちらで対応です。

実際に両方を使っていると、無駄に使っている時も多いので、うまく切り替えられるように慣れていく必要がありました。
それでもほとんどの場合どちらかが使えるので、全体の火力アップとしてはまずまずだと思います。
ひとつ気にしておきたいのはアンガ戦で、無駄に両方を使って同時に耐性を付けてしまわないことですね。
12人いると誰が何を使っているのか把握しにくいのですが、特に少人数の時に同じクラスの人がいたら、同じ武器のみで戦う方が良さそうです。

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