武器のダメージ計算をしたついでに、防御力のダメージも試算してみました。
合っているとは思うのですが、ちょっと不安ですw
ダメージの計算式は例によってPSO2Wikiダメージ計算のページを参考にしています。
より詳細なことはそちらをご覧下さい。
倍率は全て等倍、属性は考慮していません。
防御力のグラフは単にユニットの各防御力です。
ダメージのグラフはBoHuの素の防御力+各ユニットの各防御力、エネミー攻撃力はガルグリフォンが3,600だそうなのでそれで計算しています。
防御力についてはわざわざグラフにする必要もなく、単純に数字が高いほど良いですよね。
ダメージについては、打撃ダメージでサイキを基準に考えると以下のようになっていて
防具 | 防御力 | 差 | ダメージ | 差 |
ブリサ | 885 | -75 | 458.22 | +15.75 |
サイキ | 960 | ±0 | 442.47 | ±0 |
イデアル | 864 | -96 | 462.63 | +20.16 |
サイキとイデアルのユニット自体の防御力の差96に対して、ダメージの差は20.16しかありません。
防御力に対してダメージがどれくらい減るのかは、ざっくり言えばおよそ防御力5でダメージが1減る、という結果でした。
これはプレイヤーのスキルが影響した場合、例えばフューリースタンスでダメージが上がる場合は防御力に対するダメージは端数分程度上がり、
ガードスタンスでダメージが下がる場合は端数分程度下がります。
防御力を1500とした場合、こんな感じになります。
防御力 | ダメージ | 差 |
1500 | 441 | |
1505 | 439.95 | 1.05 |
1510 | 438.9 | 1.05 |
防御力 | ダメージ | 差 |
1500 | 463.05 | |
1505 | 461.95 | 1.1 |
1510 | 460.85 | 1.1 |
防御力 | ダメージ | 差 |
1500 | 330.75 | |
1505 | 329.96 | 0.79 |
1510 | 329.18 | 0.78 |
また、アビリティIIIを武器防具の4箇所に追加した場合、防御力が60上がり、ダメージは428.4となります。
スキル倍率無しの441との差は12.6なので、防御力5に対してダメージがおよそ1下がることが分かります。
アビリティIIIを4箇所追加してダメージが12.6しか下がらないという結果なので、アビリティIIIはあくまで火力+15を目的として、防御はおまけ程度と思っておく方が良さそうです。
防御力アップのスキルを使わないと、およそ3回連続で被弾するとやられることになるので、なかなかシビアです。
全部がそれだけのダメージがあるわけではないので、1回がボスから、残り2回が雑魚エネミーからなら大丈夫だったりもしますね。
逆にガードスタンスの列全て+マッシブハンターの場合は割合でどんどんダメージが減っていくので、相当硬くなります。
ただ、防御力に対して割合で減るため、こちらの方が防御力を上げても受けるダメージはそんなに減らないという結果になります。
簡単に言えばフューリースタンスを使う方が防御力を上げるとダメージが減りやすく、ガードスタンスを使う方が防御力の影響が少ないということですね。
ガードスタンスの2項目はガードスタンス、スタンスアップ、フラッシュガード1、2、マッシブハンターをフルに振っていた場合です。
BoHuの防具無しの打撃防御が533なのでそれと、防具をつけて1500になった場合でスキル有り無しの打撃ダメージの比較です。
スキル無しでは防具による差は203.07、スキル有りでは防具による差は65.8でした。
打撃防御533にスキルをフルに振っていた場合、ダメージは208.68、防具をつけて1500になった場合、142.88になります。
ここまで来ると防具のアイテム強化や武装エクステンドはあまり影響しないことになりますね。
それらのスキルを全く使わずにほぼ同じダメージまで減らすためには、防御力がおよそ3000必要になります。
また、フラッシュガード1・2だけに振っていた場合、282.24ダメージになるので、スキル無し防具あり1500と比べると158.76もの差になります。
ついでにガードスタンスの列を順番に振っていった場合の打撃ダメージの比較。
打撃防御1500に上から順番にスキルを追加していった場合の打撃ダメージの比較です。
最下段のガードスタンス+マッシブは、ガードスタンスとマッシブハンターのみです。
結果としては防御力の効果は少ない、ということなので、オールレジストや、属性が限定されるならその属性耐性を強化する方が、エネミー攻撃力が高いほど受けるダメージは減るのですが、
それはそれで汎用性も下がるし防御の考察ってすごく難しいように思います。
そもそも打射法で分かれている上に6属性とか多すぎw
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