暁の軌跡 - ようやく大乱闘、全クリア!

2016/12/8

暁の軌跡アイコン1 ようやく大乱闘で8ラウンド全部クリアできました!
大乱闘のことを書くのも多分初めてなので、順を追って書いておきます。

大乱闘は毎週木曜朝6時から始まる戦闘訓練の一部です。
メイン画面→探索→戦闘訓練→大乱闘タブ

暁の軌跡 大乱闘
©Nihon Falcom ©USERJOY JAPAN

参加する目的は「誰でも推薦状」ですね。
大乱闘と言えば、曜日ごとに対象となるキャラの推薦状も貰えるのですが、むしろそれはどうでもいい感じです。
ガチャで欲しいキャラを手に入れるのはかなり難しい話なのですが、それを手に入れるもうひとつの方法が誰でも推薦状というわけですね。
これでシャーリィなどの強力なキャラを手に入れることができれば、週末イベントをクリアするのも楽になるというわけです!

暁の軌跡 大乱闘で貰える報酬
©Nihon Falcom ©USERJOY JAPAN

大乱闘のクリアで貰える誰でも推薦状は今のところ
・ 全クリア 2枚
・ 8ラウンド 1枚
・ 6ラウンド 1枚
・ 4ラウンド 1枚
となっています。
全てクリアしたら1日で5枚貰えるわけですね。
仮にシャーリィを貰うとしたら600枚いるので、大体120日で貰えることになります。
約4ヶ月w
でも他でも貰えるので、ガッツリやってる人ならもっと早くに貯まると思います。

暁の軌跡アイコン2 大乱闘はキャラが育っていないと結構厳しいです。
そのため私は4戦目クリアまでを結構長い事やってました。
なんとか1枚貰えるところまでですね。
これでもやらないよりマシですw

大乱闘に限った話ではないのですが、戦力に必要な物はやっぱり全体性能です。
火力と防御が平均的に高いことですね。
4戦目がようやくクリア出来る程度だった頃だと、次の5戦目になると敵を倒すのに時間(打数)がかかり、Sクラフトを使われて順番にやられていくという感じです。
あと、HPと防御の低いエリィやノエルを入れている場合に、狙われたらすぐにやられて、戦力がどんどん下がっていくとかです。
特に大乱闘は配置がバラバラでスタートするので、打たれ弱いキャラが狙われたらすぐやられます。
多少殴られてもやられないキャラで編成するとか、それでなるべく火力を上げるなどの工夫は必要ですね。

暁の軌跡アイコン3 クリアできたチーム編成は、☆6クロエLv32・☆6ナハトLv29・☆5ロイドLv30・☆6リーヴLv29です。
以前と比べて結構違ったのはリーヴでシャドーアポクリフが使えるようになったこと、ナハトの防御が☆5ロイドを超えたことの2点ですね。
クロエを究極覚醒してレベルは32まで上がりましたが、これは大して影響はないですね。
むしろナハトが連続で殴られても耐えられるようになって、Sクラフトが使えるというところが大きいです。
リーヴはダークマターが使えるようになってだいぶ楽になり、シャドーアポクリフが使えるようになって、クリアできたという感じです。
あと、☆4や5でやっていた頃と比べて、全員防御が上がってやられにくくなったのも大きいですね。

そんな感じの大乱闘ですが、私はまだ誰でも挑戦状が100枚ちょっとしかありませんw
そりゃ1日1枚ならこんなものですよw
というよりも、大乱闘ってやるの忘れてしまうんですよね。
覚えててもめんどくさくてやらない時も良くあります。
でも全部クリアできるようになったので、今後はもうちょっとやっていくつもりです。

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