暁の軌跡 - 試練の道についてと編成など

2018/1/16

暁の軌跡アイコン1 暁の軌跡に新しいイベント、試練の道が追加されました!
それについてと、現在の私の編成も書いておきます。

暁の軌跡の試練の道
©Nihon Falcom ©USERJOY JAPAN

まずは私の編成から。
基本的に各編成で必要なのは二人。
↓フィーが火力、リーヴで回復&全体アーツ

暁の軌跡の試練の道のチーム1はフィーが火力
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↓リーシャが火力、クルツで回復&全体アーツ

暁の軌跡の試練の道のチーム2はリーシャ
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↓シャーリィが火力、エリィで回復&全体アーツ

暁の軌跡の試練の道のチーム3はシャーリィ
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ご覧の通り、完全に割り切っています。
ポイントは1編成ごとに
・ 強キャラ1体
・ 高ATSキャラで回復&全体アーツ
そしてこの編成で最後まで行けます。
下4人を全く入れていないのは、飛行船に配置しているキャラをこちらに入れると飛行船が解除されてしまうからだったのですが、アプデにより解除されなくなりました。
なので今は入れていますが、弱いので基本的に出番はないですw
でもパッシヴは影響するので、全体パッシヴを持っているキャラを優先して入れると良いですね。
また、陣形は通常の編成画面の陣形が試練の道でも適応されるため、3チームとも同じ位置に配置されます。


暁の軌跡アイコン2 試練の道は3チームがそれぞれ全滅しないように進む必要のあるイベントクエストです。
やられたキャラは復活出来ませんが、一人になっても次の戦闘には進めます。
もちろん最後まで行く必要はないし、途中まででもそこまでの報酬は貰えるので、手動にしても自動にしてもやっておいて損はないですね。
こういう総力戦というのは私は結構好きな方だし、編成を考えるのも楽しいし、それで戦ってみるとすごくおもしろいです。
システムはすごくいいと思います。
ただ、敵からの睡眠などの効果がすごく発動するので、 私が遭遇した一番ひどいものは、一番最初にターンの来たキャラを1度通常攻撃させたのを最後に、残り全ては気絶で全滅するのを待つだけというストレスを貯めるだけの回がありましたw
こっちの効果も発動するんだろうけど、敵からの睡眠・気絶・暗闇などが酷くて、まともに戦えない回がすごく多いです。
それを何かしらの方法で補うのも難しいし、そんなことで一度やられてしまうとすごく萎えますw (すごい不評だったので修正されたようですw)
なお、一度戦いを始めるとリセットするまで、装備やオーブメントを変更しても変わらないようです。

敵の戦力は週末イベの煉獄や無限の塔の上の方と比べるとだいぶ低いので、こちらは火力が低めでも結構なんとかなりますね。
試練の道画面下のところを横にスクロールさせると先の敵チームが見れるので、ある程度の調整はできます。
私の編成なら一番下の編成が一番弱いので、それを敵戦力が2万を切っているところに当ててるというような感じ。
強キャラがひとりでもいれば十分戦えるし、フィーがいるチームは余裕です。
試練の道では回復量が制限されているのでティア系はATSが高いキャラじゃないとあまり効果がないのと、回復を繰り返さないといけないくらいなら、初めから全体アーツを1回入れておく方がまだ楽に戦えますね。
ただEPが回復できないため、使える回数が限られているので連射は全然できません。

試練の道は敵の火力がそれほど高くないので、慣れてくると画面チラ見で自動でやって、HP半分切ったキャラがいたら手動に切り替え回復、再び自動という感じで楽にクリアできますね。
ただそれをすると勝手にどうでもいいアーツ使ってEP減らされたりしますw
あと、エリィやノエルとかのDEFが低いキャラはうっかりしてるとやられています。
私のように火力一人に頼るチームの場合、回復以外はDEFが高いキャラの方が良いかもしれませんね。


暁の軌跡アイコン3 初めは8人×3チームで24人も強化してるキャラもいないし、私くらいのプレイヤーには厳しいイベントのように思ったのですが、実際にやってみるとそうでもなく、 キャラは強キャラがいるなら最低3人、できれば私の編成のように回復キャラも入れて6人いればクリア可能なイベントです。
もちろん強いキャラが多いほど楽だし(自動で終われる)、弱くても多少の壁にはなるので入れる方が良いですね。

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